CMでもおなじみのマグネシウムの力で汚れを落とす「洗たくマグちゃん」。気になっているママ・パパも多いですよね。気になる汚れ落ち、コスパの良さなどを園児がいるママ・パパ4組がレポートします!

子育て中の洗濯。気になるのは汚れ落ち!

はいチーズ!clip
(画像=はいチーズ!clipより引用)

子供が生まれると増える毎日の洗濯物。「はいチーズ!」の会員に聞いたアンケートでは、ママ・パパが洗剤を選ぶときママ・パパがいちばん気になっているのが、「きちんと汚れが落ちるかどうか」ということ。一方、9割以上の家庭で「子供の入園・入学をきっかけに洗濯物が増える」と答えています。毎日たくさん洗う洗濯物をなるべく楽にきれいにしたいママ・パパにおすすめなのが、「洗たくマグちゃん」で叶える洗剤なしの生活です

はいチーズ!clip
(画像=はいチーズ!clipより引用)

「洗たくマグちゃん」を知っているけど使わない訳は?

はいチーズ!clip
(画像=はいチーズ!clipより引用)

ネットに入ったマグネシウム粒の力で、水道水を洗浄力のある弱アルカリ水に変化させる「洗たくマグちゃん」は、テレビCMでもおなじみ。洗剤や柔軟剤を使わない「洗剤なし生活」でも、汚れ落ちが実感できるとして、人気が高まっています。 実は「洗たくマグちゃん」は忙しい子育て家庭こそおすすめですが、知っているけど洗浄力が不安で使ったことがないという人も多いようです。気になる「洗たくマグちゃん」の使用感をお子さんがいるファミリーがレポートします!

【体験談】香りがきつくない洗剤を探してマグちゃんに

「洗たくマグちゃん」を試したのは、2歳、4歳、6歳のお子さんがいる片岡さんファミリー。保育園に通うお子さん3人の洗濯物は毎日かなりの量になります。ママもパパも香りがきつい洗濯洗剤が苦手で、いろいろと試してたどり着いたのが「洗たくマグちゃん」だそう。4歳の長男が乾燥肌で、洗剤の残りカスなどが気になったことも片岡さんファミリーの「洗剤なし生活」を後押ししました。

はいチーズ!clip
(画像=はいチーズ!clipより引用)

洗たくマグちゃんの洗浄力は?

はいチーズ!clip
(画像=はいチーズ!clip)

子育て中の洗濯で気になるのはなんといっても洗浄力。「洗たくマグちゃん」は、マグネシウムの粒の力で水道水を洗浄力のある弱アルカリ水に変えて汚れを落とし、洗浄力は一般的な市販の液体合成洗剤と同様の洗浄力があります。

片岡さんファミリーは、お子さんたちの食べこぼしや子供たちの外遊びの汚れも激しいそうですが、汚れ落ちが気になることはないと言います。

「小さな子供3人が食べこぼしや砂汚れの洗濯物を毎日たくさん出す我が家では、洗浄力は必須です。洗剤を使わないのに、マグちゃんはしっかり汚れを落としてくれます」(パパ)

洗濯槽やホースも汚さない!

はいチーズ!clip
(画像=はいチーズ!clipより引用)

洗濯において洗浄力のほかにママ・パパが気になっているのが洗濯槽やホースの汚れです。洗たくマグちゃんでのお洗濯を続けると、洗濯槽やホースの汚れもつきにくくなり、お掃除も簡単になります。お洋服の汚れを落とすだけでなく、洗濯機も清潔に保てるのです。片岡さんファミリーもその効果を実感していました!

「排水ホースまで綺麗にしてくれるし、洗剤の計量などのアクションも減るし、肝心な洗浄力も市販の液体合成洗剤と遜色ないので、メリットしか感じてません。また我が家は香りが強い仕上がりが苦手なので、柔軟剤などの香りが強いものでかぶせてニオイを隠す感じではないのがいいですね。」(パパ)

「洗たくマグちゃん」だけでゴワゴワしない?

柔軟剤の中には、入れすぎると生地を油分でコーティングされてしまうものがあるのを知っていますか?「洗たくマグちゃん」は、柔軟剤を使わなくてもよいのも特長の一つ。片岡さんファミリーは、柔軟剤も使用せずに「洗たくマグちゃん」のみで洗濯をしています。それでもタオルやコットンのTシャツなどのゴワつきも気にならないそう。お子さんたちがタオルに顔をうずめたり、洋服が肌に直接当たっても気にならないのがうれしいですね。

はいチーズ!clip
(画像=はいチーズ!clipより引用)