キャンプに行った時には、その土地周辺の温泉やサウナなどに入って、ゆったりとリラックスしたいもの。キャンプ場の敷地内、または徒歩5分以内に温泉やサウナがある全国のキャンプ場を厳選して5選ご紹介します。
1. 湯島オートキャンプ場(群馬県)
群馬県みなかみ町にある猿ヶ京温泉郷の近くに、源泉掛け流しの湯を併設したキャンプ場があります。それが湯島オートキャンプ場。周辺には川が流れ、谷に立地しているので壮大な岩肌を眺めながらテントを張ることができます。
秋になると朝晩は冷え込んで気温0度にもなるため、キャンプ場内にある天然温泉露天風呂(キャンプ場利用者は利用料無料)は冷えた体を温めるのにもってこい!泉質もとてもよくお肌がスベスベになります。
またキャンプ場内の洗い場も温泉水が流れているため、秋や冬でも温かいお湯がでるんです。食器洗いなども冷たい思いをすることなく、快適!他の施設にはなかなかない特徴を持っているキャンプ場です。
2. 宇久須キャンプ場(静岡県)
静岡県伊豆半島の西側海岸にある宇久須キャンプ場では、オーシャンビューを目の前にテントを張ることができます。筆者が滞在したのは5月最終週の週末でしたが、無理なく海で泳ぐことができました。遠浅で透明度の高いビーチ、海好きには堪らない立地です。
日没頃になると、波の音を聞きながら海に沈む夕日を見ることができます。また日が暮れると、満天の星空を眺めることもできますよ。
ここはキャンプ場から徒歩3分の所に、ビーチを臨む宿泊温泉施設「西伊豆クリスタルビューホテル」があります。宇久須キャンプ場利用者限定・時間帯限定で日帰り風呂を提供しており、開放的な檜風呂またはヨーロッパテイストのクリスタル風呂を楽しむことができます(利用料金1,000円)。
伊豆半島では、場所によっては春から秋まで海水浴を楽しむことができるので、冷えた体を温泉で温めることができるのは嬉しいですね。
3. 和琴キャンプ場(北海道屈斜路湖畔)
北海道東部にある屈斜路湖(くっしゃろこ)は、湖底から温泉が湧き出る湖として知られています。そんな湖畔にあるのが、質の高いキャンプ場運営をするRAMPが管理する和琴キャンプ場です。広々としたキャンプ場内は、プライベートビーチ・デッキ付きの湖畔サイトのほか、芝生エリアなど、幾つかのサイトがあります。
和琴キャンプ場がある和琴半島は、無料で24時間入れる野営露天風呂が3か所もあるのですが、キャンプ場から徒歩2~3分で、そのうちの1か所を利用することができます。着替えるスペースもありますが男女混浴なので、入浴時には湯汲み着か水着を着用しましょう。
硫黄の香りがする温泉は、入ると痺れるほどの泉質で、夏でもかなりの熱さ。湖畔の風に当たったり、湖に入ったりして体を冷ましてまた温泉に入るというのもまた格別です。