世界一登山客の多い高尾山や、登山中にも展望が楽しめる筑波山など、関東のおすすめハイキングスポットをご紹介!途中までケーブルカーが運行している山や標高の低い山など、初心者でも無理なくハイキングしやすい山を厳選しました。
1.高尾山/東京
『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で三ツ星にも認定され、年間約300万人もの人が訪れる、世界一登山客の多い山。標高599mで気軽にハイキングが楽しめます。
ケーブルカーやリフトを利用し、歩いて1時間ほどのぼれば山頂に到着。天気がよければ富士山を眺む絶景が広がります。
途中には「高尾山薬王院」への参拝も忘れずに。また、蕎麦や天狗焼など高尾山グルメも楽しんで。
2.筑波山/茨城
男体山と女体山の2つの峰からなる「筑波山」は標高が低く、しかし展望スポットがあちこちにあり、霞ヶ浦まで広がる関東平野の景色を眺めることができます。
山頂付近まで行くケーブルカーやロープウェイがあるため、気軽にハイキングを楽しむことができるのが魅力。筑波山でもっとも標高が高い(877m)女体山山頂へは、ケーブルカー山頂駅からは徒歩20分ほど、ロープウェイなら女体山駅から徒歩5分ほどでたどり着くことができます。
また2018年に、筑波山山頂からの夜景が「日本夜景遺産」の認定を受けました。認定とあわせ、秋〜冬にかけて「スターダストクルージング」と題したイベントをスタート。期間中はロープウェイの運行時間が夜まで延長されるので、誰でも気軽に山頂からの夜景を楽しめます。
3.御岳山/東京
標高1,000m近い山々が連なる奥多摩エリア。その中に、ひときわ人気を集める山「御岳山(みたけさん)」があります。山頂には武蔵御嶽(むさしみたけ)神社があり、山岳の中に佇むその姿はとても神秘的です。
御岳山は、山の自然が残っている一方で、ケーブルカーやリフト、展望台、神社への参道や渓流散策路などが整備されており、年間を通して幅広い年齢層の方がハイキングに訪れます。
最寄りの駅「JR御岳駅」にはバス停やインフォメーションセンターなどが整備され、周辺の観光や御岳山を訪れる人々で賑わいます。JR新宿駅から電車で約1時間半で行けるというアクセスの良さも、御岳山観光の人気が途絶えない理由の一つです。
4.鋸山/千葉
”地獄のぞき”で有名な房総半島の南にある鋸山は、江戸時代に石材の産地として採石された場所で、石を切り出した岩肌が鋸の歯のように尖っていることからその名がついたそう。
山頂まではロープウェイあるいは車で上がることもできますが、登山でも片道1時間ほど。道中では石切り場跡の見学もでき、ハイキングが楽しめます。
5.鷹取山/神奈川
標高139mの山で、随所に岩石がみられるのが面白く不思議な山。この垂直に切られた岩石のなかには、巨大な岩に弥勒菩薩尊像が彫刻された「磨崖仏」も。
山頂の展望台からは東京湾を一望し、景色のよさでも知られています。JR東逗子駅をスタート地点に、神武寺を経由して鷹取山の山頂を目指すハイキングコースが人気で、往復の距離は約4.5km、およそ1時間半で歩き切れます。
6.陣馬山/神奈川
東京都八王子市と神奈川県相模原市の境目にある標高854.8mの山。東京都と神奈川県の両方からアクセスすることができます。
初心者向けの山と言われるだけあり、全体的にあまり急な坂はなく、緩やかに登れます。早い人で1時間、のんびり歩いても2時間程度のハイキングで山頂に到着!山頂にはシンボルである白馬の像があり、人気のフォトスポットになっています。ほぼ360度のパノラマビューを楽しめ、富士山の姿も見ることができます。
また山頂には自炊派にはありがたいテーブルとイスが設置されており、お茶屋さんもいくつかあります。
7.大楠山/神奈川
標高243mと低山ですが、まわりに高い山がないので、山頂に登ると360度の広々としたパノラマが楽しめます。
大楠山には4つのハイキングコースがありますが、川のせせらぎを楽しみながら山頂を目指す「前田橋コース」がおすすめ。山頂まで1時間ちょっとと、とっても手軽に歩けます。