食卓には毎食5品以上

 ほかにも月に3回、ハウスメーカーの子ども向けイベントに参加して食材をゲット。子どもの情操教育にも効果的だという。

 食卓には果物や自作のカスピ海ヨーグルトなどが並び、毎食5品以上の豊かな食事で食費は2万5000円と高コスパ。庭にはキンカンの木があり、年に2回、実をつけたときにはジャムを自作するなど、豊かに食費を浮かせている。

 パートで稼ぐのも一苦労のご時世、自分に合った方法で貯蓄し、豊かに暮らすほうが勝ち組か。

●玉井さんの家計簿(夫婦、息子1人)

月の手取り額21万円(賞与あり)

家賃      4万2000円 食費      2万5000円 水道光熱費・通信費 2万円 ガソリン代   1万4000円 学資保険      2万円 学校・習い事  1万2000円 雑費       5000円 小遣い(夫婦計)  1万円

貯金     月6万2000円

<取材・文/週刊SPA!編集部> 週刊SPA!編集部

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった