男性がLINEを既読無視する理由について、12個紹介します。一番多い理由は「忙しいから」です。既読無視されて脈なしか不安な人に、見分ける7つのポイントと4つの対処法を解説します。この記事を読むと、既読無視する男性の心理と正しい対処法を理解できますよ。

男性が既読無視する理由12選

既読無視する男性の理由12選!脈なしを見分けるポイントと対処法を解説
(画像=『Rolmy』より引用)

男性がLINEを既読無視するときの理由について、12個紹介します。
中でも一番多い理由は「忙しくてすぐに返せなかったから」です。

男性が既読無視するのにはさまざまな理由があるので、すべて知っておくとモヤモヤしにくくなります。

1.忙しくてすぐに返せなかった

仕事などが忙しくて、「既読をつけたけれどすぐに返せなかった」という理由が1番多いようです。
トークを開いたときは返信しようと思っていますが、他のことに気を取られて後回しにしようと考えています。

日中は仕事に追われているので、内容だけ確認して夜に返信しようとしているのかもしれません。
また、後回しにしようと思ってそのまま忘れている場合もあります。

2.疲れていてLINEをする気分じゃない

仕事で疲れてしまい、今はLINEをする気分じゃないという男性もいます。
女性は誰かと話すことでリラックスできますが、男性は1人の時間があった方がリフレッシュできるためです。

あなたからのLINEを見たけれど、仕事が忙しくて疲れていたため早寝したことも考えられます。
夜に返信がない場合は、疲れているだけかもしれません。

3.LINEが得意じゃない

LINEが得意じゃなくて、つい既読無視をしてしまう男性も多くいます。
仕事や生活の合間にLINEをすると、集中が途切れてしまうためです。

単なる雑談が苦手な場合や、直接話すか電話する方が好きという場合が考えられます。
LINEが苦手な男性の場合は、頑張ってあなたとLINEをしていますが途切れがちになります。

4.返信の仕方に困っている

どう返信すればいいか困ったとき、既読無視の時間が長くなる男性がいます。
返信の仕方に困ると、長時間悩んでしまうためです。

あなたのLINEで会話が途切れた場合は、次の話題が見つからずに悩んでいる可能性があります。
また、あなたが真剣な悩み相談をしていた場合は、どうアドバイスするべきか困っているかもしれません。

5.時間をかけて丁寧に返信したい

時間をかけて丁寧に返信したいと思い、既読無視の形になってしまうことがあります。

気になっている女性からLINEが来たら、きちんとコミュニケーションを取って仲良くなりたいと思っているためです。

たとえば、あなたから質問されたり悩み相談をされたりした場合は、仕事の片手間ではなくお昼休憩や帰宅後に返信しようと考えます。

丁寧に返信したいと考える男性は、既読無視しても数時間後には返信してくれるでしょう。

6.誤って通知を押してしまった

トーク画面を開くつもりがなかったのに、誤って通知を押して既読無視していることも。
あなたからのLINEを楽しみにしていたと思われるのが恥ずかしくて、しばらく放置したいと思っているからです。

たとえば他のアプリを操作している途中だったり、別の人のLINEと間違えて開いてしまったりなどがこのケースに該当します。

LINEを送ってすぐに既読がついた後、すぐ返信が来ない場合は誤って通知を押したと考えられます。

7.トークを開いたままスマホを置いている

あなたとのトーク画面を開いたまま放置してしまい、結果的に既読無視になるケースもあります。
画面ロック設定がオフになっていると、しばらくの間トーク画面が消えないためです。

特に夜や休日に家にいるときは、トーク画面を閉じるのを忘れることがあるでしょう。
すぐに既読がついても返信が来ない場合は、トーク画面を開いたまま別のことをしているかもしれません。

8.ゆっくりLINEをしたい

テンポよくではなく、ゆっくりLINEをしたいと考える男性も多いようです。
彼が文章の続きを考えている最中なのに、あなたが1~2分でLINEをしているときは意図せず既読がつきます。

たとえば2つ以上の話題を同時に進めているときは、複数に分けて返信しますよね。
まだ1つ目の話題しか返信されていないのに、すぐにあなたがLINEを送ると急かされているようで不快に思うでしょう。

その場合、数十分空けてから返信しようと彼は考えるかもしれません。

9.面倒くさい

あなたとのLINEが面倒に感じて、既読無視している可能性も。
男性は気になっていない女性とのLINEに、時間を割きたいと思わないためです。

また、彼女だとしても内容によっては面倒に感じることもあります。
たとえば長文LINEやネガティブな内容だと、男性は面倒に感じやすいようです。

普段から既読無視が多い場合や文章がそっけない場合だと、あなたとのLINEを面倒に思っているのかもしれません。

10.LINEを終わらせたい

あなたとのLINEを終わらせたくて、彼が既読無視している場合もあります。
興味がない女性とはLINEをしたい気持ちが湧かないので、会話が終わりそうなタイミングを見計らっていたのでしょう。

LINEを終わらせたくて既読無視している場合、普段のLINEでもリアクションがそっけなくなります。
「うん」「そうだよ」などの短文が多いと、あなたに興味を持っていない可能性が高いです。

11.駆け引きしているから

駆け引きをしたくて、あえて既読無視していることも考えられます。
気になっている女性に、自分のことを考えてほしいと思っているためです。

既読がついているのに返信がないと、誰でも気になってしまいますよね。
その心理を利用して既読無視している場合は、数十分~数時間後には返信が来るでしょう。

いい感じだったのに既読無視された場合は、駆け引きの可能性もあります。

12.彼女がいてLINEしたくないから

彼に彼女がいて、あなたからのLINEをわざと既読無視していることも考えられます。
好意は嬉しいけれど、彼女以外とLINEをしたくないと思っているためです。

その場合、業務連絡だと返信が来ていても、雑談に変わった途端に既読無視になることも。
男性の勘違いだと恥ずかしいため、「彼女がいる」と言えないだけかもしれません。

既読無視することで、「あなたに興味がありません」と暗に伝えている可能性があります。