長続きせずすぐ別れる…短期間で破局するカップルの共通点は?

恋愛が続かない…すぐに別れるカップルにありがちな原因ってなに?
(画像=pixabay.com/ja/、『Plus Quality』より引用)

イケメンだな♡と一目惚れして付き合い始めても、なぜか噛み合わなかったり、付き合がギクシャクしてちっとも楽しくないなんてことはありませんか。うまくいっていると思っていてもいきなり振られたりすると、もう誰とも付き合いたくないと思ってしまうものですよね。

特に、カップルが別れる理由としてよく使うのは「○○の不一致」。すぐに別れるカップルに共通するのは次のような不一致です。

すぐ別れるカップルの共通点①性格の不一致

恋愛が続かない…すぐに別れるカップルにありがちな原因ってなに?
(画像=photo-ac.com/、『Plus Quality』より引用)

一目惚れで舞い上がってしまい、すぐに付き合うことになったカップルに多いのが性格の不一致。付き合ってみると相手の悪い面がやけに目についたり、ささいなことで喧嘩になったり。

性格が合わないと、いくら歩み寄ろうとしてもうまくいかないことってあるし、譲歩してもストレスがたまる一方。どちらにしても長続きはできません。

▼ニコニコして素敵な人だったけど、付き合ってみると、「ホコリがたまってるし、掃除しろよ」とか「今日のその服の組み合わせダサい」とか細かいことに干渉して来られてうんざり!悪かったね!ってブチ切れて2週間でお別れに。嫌だあんな人!(26歳・専門職)

▼3つ年上の男性に告白されて2ヶ月付き合いました。キャリアも申し分ないし、この人ならいいなと思ったのですが、デートの話題が愚痴と他人の悪口ばかり。あと、芸能スキャンダルが好きみたいで、会うたびに自分の興味のあることばかりマシンガントーク。話題を変えようとしたら、被せるようにして自分の話を強引に進めるし、私は彼の「ゴミ箱」なんだと気づいてジ・エンド。(29歳・会社員)

すぐ別れるカップルの共通点②趣味の不一致

恋愛が続かない…すぐに別れるカップルにありがちな原因ってなに?
(画像=pixabay.com/ja/、『Plus Quality』より引用)

人それぞれ趣味はいろいろありますよね。それ自体は良いことですが、いくら自分が好きなことだからといっても、パートナーに趣味を押し付けたり、一緒にやるよう強要したりするとウザがられて当然です。

▼いつもは会社でスーツを着ているのでわからなかったけど、私服のセンスが悪すぎる彼。1回目のデートで、いったいどこで買ったの?というようなジーンズの上下を着てきて、一緒に歩くのが恥ずかしかった。2回目のデートは迷彩柄の上下を着てきた。名前を呼ばれたとき、熱がサーッと覚めました。結局10日しか続かなかった。(29歳・広告)

▼彼とは音楽の趣味が徹底的に合わなかった。別にアイドルが好きならそれでいいんだけど、ドライブとか、部屋にいるときに流されてもこっちは白けるんですよねー。アイドルのこと熱く語られてもね。聞きたくないと言ったらブチ切れられて、ちょっとこれじゃ無理ですねって感じで。付き合う人を間違えました。(25歳・会社員)

すぐ別れるカップルの共通点③金銭感覚の不一致

恋愛が続かない…すぐに別れるカップルにありがちな原因ってなに?
(画像=pexels.com/photo/money-pink-coins-pig-9660/、『Plus Quality』より引用)

付き合い始めて二人のお金の価値観が違うと、何かとストレスが多くなります。衝動買い、無駄遣い、借金癖やギャンブル癖も、恋愛にとっては致命的な欠点になることが少なくありません。

また、せっかくデートを楽しもうとしているのに、相手のお金の使い方に口うるさく干渉したり、いちち細かな節約にこだわったネガティブな言動や行為も嫌われます。

▼一緒に買い物に行くたびに、品物選びにケチをつけてくる。「そっちよりこっちの方が安いだろ」「もっと考えて金使えよ」とか…文句ばかり。初めは嫌な気分も我慢しいましたが、いつもこの調子だったのでさすがにキレました。彼が金出してるわけじゃないんだよね。毎回私が買って料理するなんてバカバカしくなって別れました。2度と思い出したくない。(27歳・会社員)

すぐ別れるカップルの共通点④性の不一致

恋愛が続かない…すぐに別れるカップルにありがちな原因ってなに?
(画像=pexels.com/、『Plus Quality』より引用)

体の相性は、付き合ってみないとわからないものですよね。カップルにとって性の不一致は致命的なもの。特にお互いの元彼、元カノと比較して相手のダメな部分に目が行くと、みるみる冷めてしまいがちです。

性欲の違いや感じ方の違い、サイズ感の違い、性癖の違いなどセックスの相性が合っていないと悲劇です。

▼彼女のことは体の関係になるまでは好きだったんだけど、あまりにも癖が強いというか、主張しすぎって言うのか。「そこじゃないよ」「もっと強くして」とか上司並みの指示なんですよ。で、自分の思い通りにならないと舌打ち。もう無理だなとエグい気持ちになりました。慣れすぎた女性って可愛くないですね。(27歳・専門職・男性)

すぐ別れるカップルは意外とわかりやすい

恋愛が続かない…すぐに別れるカップルにありがちな原因ってなに?
(画像=photo-ac.com/、『Plus Quality』より引用)

いかにも見せびらかし系でイチャついているカップル、SNSでラブラブアピールがすごいカップル。何がどうというわけではありませんが、なぜか違和感がすごいカップルは、打ち上げ花火のような短命恋愛のことが多いようです。

すぐ別れるカップルは意外とわかりやすいもの。あなたはこんなカップルじゃないですか?

すぐ別れるカップルの特徴①付き合い始めから二人の恋愛濃度が密!

恋愛が続かない…すぐに別れるカップルにありがちな原因ってなに?
(画像=pixabay.com/ja/、『Plus Quality』より引用)

とにかく好きすぎて、燃え上がって昼も夜も一緒にいたいカップル、付き合い始めから二人の恋愛濃度が密で、ひとときも離れず一緒にいるカップルほど、相手のすべてを短期間で知り尽くして、すぐに別れてしまいがち。

それから、電車の中や、人目が多い公共の場所で見つめ合って二人だけの世界に入ってるカップルっていますよね。見ている方が恥ずかしくなるほどイチャイチャしていたり、見つめ合っていたり。恋愛に夢中になって周りが見えなくなったカップルほど、嫉妬や口喧嘩を発端にすぐに別れることが少なくありません。

お付き合いするなら、べったり一緒にいるのではなく、適度な距離を保ちながら心地よい関係を作るのが長続きする恋愛の秘訣ですよ。

恋愛が続かない…すぐに別れるカップルにありがちな原因ってなに?
(画像=pixabay.com/ja/、『Plus Quality』より引用)

▼友達に彼ができたんだけど、どこに行くにも一緒。彼女の家に転がり込んで同棲しているらしいんだけど、リモート飲み会にも彼が頻繁に出てくるようになって、イチャコラして白けると仲間から非難殺到。幹事の私がそろそろ進言して差し上げようかなと思っていた矢先、SNSに「別れたポエム」が流れてきてウケました。いい歳して痛すぎる。(27歳・派遣)

すぐ別れるカップルの特徴②ノロケだらけのSNS投稿

恋愛が続かない…すぐに別れるカップルにありがちな原因ってなに?
(画像=pexels.com/、『Plus Quality』より引用)

さすがSNSの時代としか言いようがありませんが、付き合い始めるとSNSに二人のラブアカウントを作って恋愛報告するカップルも少なくありません。

お互いの褒め合いとどうでも良い写真の連投、ポエム、今日はどこに行った、あれを食べた、二人でホテル、ラブラブ、「付き合ってくれてありがとう♡愛してる」など、「自分は二人にいったい何を見せられてるんだ?」と思うような愛の記録が続きます。

そしていきなりの「別れました」で幕を閉じるというパターンが最も多いんです。つまり、SNSでイチャコラするカップルも別れやすい傾向です。これは女性がSNSで幸せアピールのためにすることも少なくありません。その場合、彼に掲載許可を取らず勝手にアップすることがあり、後で知った彼が怒って別れになるということも多いようです。

確かに、生々しいキス写真や、ベッドでイチャついている写真を平気でSNSに乗っける神経はちょっと疑問です。

すぐ別れるカップルの特徴③人前でも喧嘩、いがみ合い

付き合っているのになぜか、いがみ合ったり口喧嘩になったり、お互いにストレスをたまているカップルもすぐに別れてしまいます。お互いに主張が激しく、「自分は相手に譲歩して我慢ばかりしている」と思っているため、いつも不満だらけ。人前でも相手の自己中心的な態度や物言いが気になって、文句を言い、言われた方は頑として自分の非を認めない、おたまこじれまくります。特に周囲を巻き込んで二人の喧嘩が始まると雰囲気が暗くなり、皆をうんざりさせてしまいます。