収支計画を立てよう

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

サロンを開業するなら「収支計画」を立てることが大事です。

収支計画とは「収入」と「支出」を踏まえて、どれだけの利益を出すことができるかを考える作業。基本は以下の公式となります。

  • 収入-支出=利益(手元に残るお金)

まずは収入を予想しよう

収支計画を立てる場合は、まずはじめに収入を予想します。収入とはお店に入ってくるお金のこと。基本的には施術を行ったお客さまからいただく料金です。

メニューの価格を決め、1か月の売上を計算します。つい多く見積もりがちになりますが、お客さまが少ない状況も考えて計算しましょう。

次に支出を考えよう

収入が予想できたら、次は支出を考えます。支出はお店から出ていくお金のこと。備品購入代など、こちらも1か月を目安に細かく予想します。支出を考える際は、収入とは反対に多めに見積もります。

月間の収支計画例

自宅サロンの場合の収支例を以下に記載します。

自宅サロンの収支例

収入

施術料:320,000円
※顧客単価:8,000円×月間顧客数:40人(月間営業日:20日間、1日2人の計算)

支出

家賃:0円
光熱費:10,000円
消耗品:10,000円
※アロマ精油、タオル、アルコール、フェイスペーパーなど
宣伝費:30,000円
※ポスティング、フリーペーパー掲載など

1か月の利益

270,000円

収入アップのポイントは「安くしすぎない」

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

月間の収支がシミュレーションできたら、それを実現するためのメニューを考えます。その際に最も重要なのが「価格設定」です。

価格を決める際によくやってしまうのが、「こんな金額受け取っていいのかな」と価格を低めに設定してしまうこと。一度サービスを提供し始めると、安くすることは簡単でも、価格を上げることはなかなかできません。

サロン業界では10分1,000円が目安

サロン業界の価格設定としては10分1,000円というのが通り相場と言われています。つまり、60分コースであれば6,000円、90分コースであれば9,000円となります。

メニューには松竹梅を設定しよう

人は3つのメニューがあると、心理的に真ん中を選びやすいと言われています。

一番高い「松」は避けやすく、かといって一番安い「梅」を選ぶのはケチな感じになるからと、結果的に「竹」を選ぶ人が多いというもの。このような心理を活かしてメニューを作ることで、自然に真ん中に設定した高単価のメニューを選んでもらえる可能性が高まります。

そこで必要になるのが、施術の技術。メニューの幅を作るためには、必然的に手技の幅を広げる必要があります。

YMCメディカルトレーナーズスクールでは、アロマセラピストとして必要なオイルトリートメントの技術の他にも、深層部まで届く圧の深い技術の「オイルトリートメント アドバンス」や顔の骨格と表情筋調整を行う「小顔デザイン」、リラクゼーション効果の高い「リフレクソロジー」など、施術の幅を広げることのできるコースを多数そろえています。

アロマセラピストとして自宅サロンの開業をお考えなら、ぜひ一度、YMCの技術を体験してみてください。

提供・YMCメディアカルトレーナーズスクール



【こちらの記事も読まれています】
ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?