男性が恋に落ちる瞬間の心のメカニズムは?

男性が恋に落ちる瞬間9選!男性はいつ女性に惚れるの?
(画像=『lovely』より引用)

これまでは、男性が恋に落ちる瞬間をご紹介してきましたが、続きましては男性が恋に落ちるメカニズムについて説明します。

女性と出会ってからの男性が恋に落ちるまでのメカニズム、どんな心の動きから男性は自分の恋心に気が付くことができるのでしょうか。

今回は、5つの恋に落ちるメカニズムについて、詳しくご紹介していきますね。

①第一印象が良い

人が受ける第一印象の影響はとても大きく、出会った最初に得た印象をそれ以降に覆すことは、至難の業ですよね。

それぐらい人は第一印象で相手の情報を多く察知し、自分にとって利益の有るか無しかを咄嗟に判断しているのです。

一目惚れをするという意味においても、第一印象はとても重要な役割を果たしています。

②共通点がある

第一印象で好印象を持った相手とは、さらに交友を深めようとしますよね。その過程で、相手と自分との間に多くの共通点を見出すことが出来た場合、さらに恋に落ちるメカニズムに変化が訪れます。

そうして見つけた共通点が多ければ多いほど、相手を特別な存在として認知するようになり、恋愛に発展していきます。

③メリットがある

人と人の間には、ウィンウィンの関係性が成り立つことがとても重要です。具体的に言うと、どちらかが一方的に支える関係や、奴隷のような扱いを甘んじて受けることに「愛」は存在しないと言い換えられます。

人は無意識にでも「支え合う」ことや、「足らない部分を補い合う」関係を求めているものなのですね。

この精神的な欲求を整理すると、「相手は自分にとってメリットがある人かどうか」という選択基準を設けています。ある意味、「お金持ちである」とか「幸せにしてくれそう」と相手に思わすことが出来れば、向うから恋に落ちてくれる確率が上がるともいえますね。

④承認欲求が満たされる

相手に褒められたり感謝されたりと承認されることにより、自分の存在価値を実感することができます。承認欲求を満たしてくれたことにより、相手と心理的な距離縮まったと感じ恋に落ちることもあるでしょう。

承認欲求を満たすことは、相手にとって特別な存在となる大きなステップになりえます。あなたに好意を寄せるだけでなく、その気持ちを伝えてみようという行動を引き出すことにも繋がりますよ。

⑤男女の価値観が合う

男女の友情は存在する派と存在しない派がありますよね。このように男女間の関係性についての考え方は様々です。

男女の友情は存在すると考える人としないと考える人では異性との交流の仕方が違うのでもし交際することができてもその後のすれ違いは避けられないかもしれません。

直感的に価値観が合う人に好感を持ちやすいでしょう。

実際に男性が恋に落ちた瞬間!【経験談】

男性が恋に落ちる瞬間9選!男性はいつ女性に惚れるの?
(画像=『lovely』より引用)

実際に男性が恋に落ちた瞬間とは、どのようなものなのでしょうか。

経験された方のお話をまとめて、紹介します。

①初恋の人の面影をみたとき

「私は現在、営業の仕事をしているのですが、男女分け隔てなく仲がよく、和気あいあいとした雰囲気の中で働いています。

その中でも一番仲のいい女性の同僚がおり、ある日、外出からの戻りで一緒に昼食をとることになりました。

髪の長い彼女は食べる前に髪を括っており、その仕草が初恋の人と同じでした。彼女のことは異性としては意識していなかったのですが、初恋の人の面影を見てどきりとしました。」 (26歳・男性/卸売業勤務)

普段は異性として意識していなくてもふとしたことがきっかけで意識するようになることはありますよね。初恋の人と仕草が同じであることがきっかけになることもあるようです。

②自分の弱さをさらけ出せたとき

「私は管理部門で経理の仕事をしているのですが、数字を一桁間違えてレポートしてしまい部長に強く怒られてしまいました。

その失敗を誰にも話せずにいたのですが、たまたま同じ経理の仕事をしている女性と仕事の話をしていた時に、相手の女性から自分と同じような失敗について相談されたのです。

思わず、自分も同じ失敗をしたと話し、失敗のつらさを共有できました。

格好悪いと感じることを隠す自分の弱さをさらけ出すことで、とても救われた思いがしました。」 (28歳・男性/経理職)

日頃心の内を明かせない男性が、スッと素の自分になって弱さを隠さずにいられる瞬間は、その女性に好意をよせる瞬間ともなりえます。

③子供や家族に優しい姿をみたとき

「友人複数で休日に食事をしていた時に、レストランで子供がはしゃいでいて、うるさかったんです。

そんなとき、普段から仲良くしている友人の女性が、嫌な顔したり怒った言い方をせずに、子供とそのご家族に対してにこやかに対応していました。

にこやかなだけでなく、子供に対してクレバーな切り返しをする聡明さにとても惹かれました。

もし結婚したとしても楽しく過ごせそうだし、自分の家族やもしも子供が生まれたとしても優しく接してくれるのではないかと感じました。」 (33歳・男性/経営者)

恋人には自分の友人や家族など大切な人に優しく接して欲しいもの。そんな女性に男性は恋に落ちます。

恋に落ちる瞬間はすぐそばにあるかも?

男性が恋に落ちる瞬間9選!男性はいつ女性に惚れるの?
(画像=『lovely』より引用)

恋に落ちる瞬間を作りたいのであれば、第一印象やその後のギャップ、共感などがポイントになりそうです。

これからの行動と対策の参考にしてみてください。恋に落ちる瞬間は実はすぐそばにあるかもしれませんよ。

みなさんの素敵な恋愛を応援しています♪


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!