努力なくしてぜい肉はなくならない!

下着からはみ出る、ぜい肉問題。40代からの下着えらび|スタイリスト亘つぐみ
(画像=『女子SPA!』より引用)

亘「前側は自然と動かすけれど、背中は一番動かさない場所なんです。だから筋力が衰えてどうしても丸まっていくし、脂肪がついていく。そこに年齢が表れてしまうんですね。正直それだけは、何もしないで防ぐことは難しい! だからいい姿勢を意識することと、肩甲骨(けんこうこつ)を動かすことが大切になります。肩甲骨をまわすときに、肩を上げるというよりは、背中を動かすよう意識してみて。ついた脂肪はなかなか落ちないから、そこはちょっと努力するべし、と思いますね」

――矯正下着などはどう思いますか?

亘「わたしは圧迫されたり苦しいことが苦手なので、自分はつけないけれど〈トリンプ〉fashion shape 美トレヒップ ガードルは、おしりがキュッと上がって見えましたよ。それに、むくみを取る目的での着圧ソックスなどはいいかもしれませんね」

背中をキュートに見せるボディスーツ

――逆に、背中をキュートに見せるコーディネートはありますか?

下着からはみ出る、ぜい肉問題。40代からの下着えらび|スタイリスト亘つぐみ
(画像=『女子SPA!』より引用)

亘「やっぱり、ボディスーツはおすすめですよ。背中が丸く大胆に開いているから、すっきりと大きく見えるんですよね。脇に沿って縁ができることによって、きれいに見えるんです。下着で締め付けられているむにゅっと感が減るので、透け感のあるトップスや、ニットなども素敵に着こなせるようになるはずです」