足を組む心理を徹底解剖!足の仕草でわかること12

【興味の対象である】

女性に多く見られるのが、男性の前で足を組んで、その足をプラプラさせる仕草です。若干の好意があるのはたしかですが、まだ完全に心を開いたわけでもない…そんな心理が読み取れます。

さらに、足を大きく組み替えたり、揺れを大きくさせるのであれば、興味心は相当に大きいと考えられます。

その男性のことをもっとよく知って、関係を深めたいと考えている可能性が高いです。この場合、一種のセックスアピールとも言えますね。

髪をかき上げたり、ピアスなどのアクセサリーに軽く触れる仕草を見せるのであれば、女性であることをふんだんにアピールしているのでしょう。

足を組む心理とは?足の仕草でわかる13の心理!
(画像=『Lovely』より引用)

足を組む心理を徹底解剖!足の仕草でわかること13

【心のバランスを保とうとしている】

先ほど貧乏ゆすりで触れましたが、心のバランスを保とうとして、足を組む人は結構な数でいます。貧乏ゆすり自体、何かに耐えている時に出ると言われており、何らかの心理的負担がかかっていると考えられます。

一見イライラしているように見えますが、無理に止めようとすると、不安やストレスが蓄積されてしまうと言います。

足を組む心理とは?足の仕草でわかる13の心理!
(画像=『Lovely』より引用)

だからと言って、足を組んで心のバランスを保とうとすることを、ネガティブに捉える必要はどこにもありません。自然に収まるのを待っていればいいのです。

心のバランスを保つためには、時には足を組むことも必要になるということですね。

足を組むと右足が上に来る人はどんなタイプ?

足を組んだ時に右足が上に来る人は、左足が上に来る人よりは多いと思います。実は、右足が上に来る人は慎重派で、常識外れな行動をすることはないタイプが多いと言います。

日本人に最も多いタイプですね。どちらかと言うと人見知りで、ひとりでいるのが好きな人たちです。恋愛でも、相手からのリードを期待しています。

気になる人が右足を上に足を組むなら、自分から積極的にアピールするのがいいですね。

足を組むと左足が上に来る人はどんなタイプ?

なんとなく想像がつくと思いますが、左足が上に来る人は大胆で、積極的なタイプが多いです。右足の場合と正反対です。

自分に自信があって、放っておいても勝手に人が集まるタイプです。どこか無邪気で、子供っぽい傾向もあり、自分のペースをどこまでも崩しません。

恋愛でも積極的だし、逆に誘われ上手な面もあります。

【番外編】足を組む…ではなく、足首を組む心理ってどう?

足首を組むのは、足を組むとは違った意味があります。足首をよく組む仕草が示すことは、とにかく夢見がちで、ロマンチストだということです。

空想の世界で生きているところがあり、それがまわりからすると子供っぽいと感じるのは否めません。ただ、特段世の中に迷惑をかけるほどでもないので、「それはないんじゃない?」というようなことを言い出しても、「そうだね」とサラリと流しておくのが賢明です。

足を組む心理を知って、日常生活で役立てよう!

足を組むのは日常的な行動なので、そこに深い意味があると考える機会も少ないと思います。

ですが、ちょっと相手の言動に引っかかることがあれば、足を組んでいるかをチェックしてみてください。相手の心理が読み取れるかもしれませんよ。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!