岩手県盛岡駅は新幹線のターミナル駅になっているので観光客向けのお土産ショップが充実しています。駅構内や駅ビルには岩手名物のお菓子や限定品、有名店のグルメなど種類豊富にそろっています。今回は盛岡駅で買えるお土産を厳選してご紹介します。

『盛岡駅のお土産が買える場所は?』

盛岡駅ビルで買えるお土産おすすめ17選!
(画像=『SHIORI』より引用)

岩手県の主要な駅になっている盛岡駅ではお土産選びも楽しめます。駅構内2Fにある『大地館』やリニューアルオープンした『おでんせ館』、盛岡駅ビルで知られるフェザン店もおすすめです。新幹線を利用する際や盛岡駅周辺で観光する際に気軽に立ち寄れます。岩手の名物土産や盛岡限定品、有名店のスイーツなどがたくさん集まっているので、好みのお土産を見つけられるでしょう。

1.【ごま摺り団子】 和菓子好きな方へのお土産に!

和風のお菓子をお土産にするなら『ごま摺り団子』はいかがですか?明治創業『松栄堂』は岩手の一関で有名な老舗和菓子店です。もちもち食感がおいしい団子のなかに黒ゴマの摺り蜜がたっぷり入っています。

基本情報

内容量 8個入り
価格 500円
販売場所と営業時間 松栄堂 盛岡フェザン店/9:00~21:00

2.【かもめの玉子】職場へのバラマキお菓子に!

南三陸の名物お菓子といえば『かもめの玉子』は有名でしょう。海のかもめがモチーフになったパッケージには三陸銘菓と書かれているので東北土産として買っていくのにぴったりです。個包装になっているので職場へのバラマキお菓子にもおすすめです。

基本情報

内容量 4個入り
価格 453円
販売場所と営業時間 三陸菓匠さいとう 盛岡フェザン店/9:00~21:00

3.【岩手の地酒】お酒好きな人へ盛岡駅限定土産!

岩手県の限定ものをお土産にしたいときには地酒を選んでみてはいかがですか?盛岡駅ビル フェザン店内おでんせ館の奥にある『岩手の酒屋 KiKiZAKEYA』には1万種類ものお酒がそろっています。お酒好きな方へ岩手県限定の地酒を買っていくのもおすすめです。

基本情報

内容量 試飲、量り売り
価格 試飲100円~、量り売り570円~
販売場所と営業時間 岩手の酒屋 KiKiZAKEYA 盛岡駅フェザン店内おでんせ館1F/9:00~21:00

4.【ふわっと超濃厚スプーンで食べるクリームチーズケーキ】女友達が喜ぶ盛岡駅のお土産!

盛岡観光でカフェしながらお土産を買える『チーズケーキハウス チロル』も人気があります。お店自慢の『ふわっと超濃厚スプーンで食べるクリームチーズケーキ』は本場フランス産のチーズを使用した濃厚な味わいがおいしいと女性客の間で評判です。

基本情報

内容量 4号12cm
価格 1,420円
販売場所と営業時間 盛岡駅フェザン店内おでんせ館1F/9:00~21:00

5.【チョコ南部 Soft Bake】珍しい盛岡駅のお土産をサプライズに!

チョコ南部PREMIUMが販売している『Soft Bake』はオンラインショップでも品切れするほどの人気ぶりです。名物南部せんべいとココアの斬新なコラボレーションから生み出された商品で、冷やしてもおいしいソフトクッキーです。目にも鮮やかなブルーのパッケージもインパクトがあります。

基本情報

内容量 5枚入り
価格 1,080円
販売場所と営業時間 盛岡駅フェザン店内おでんせ館1F/9:00~21:00