沖縄の食といえば、何が思い付くでしょうか?ゴーヤーチャンプルーや海ぶどう、ソーキソバやサーターアンダギーなど、今では全国各地で沖縄料理が味わえます。それでもやはり、本場の伝統料理は一味違う!そんなことを感じさせてくれるお店が那覇、首里城近くの定食屋さん「いろは庭」です。こじんまりとした風情のある佇まい、上品なお料理、愛らしい奥様の接客。旅行本にも多く掲載されている「いろは庭」の様子を詳しくお伝えしていきたいと思います!
首里「いろは庭」とは?
首里城近くの定食屋さん
守礼門まで徒歩約20分の場所に位置しています。閑静な住宅地にある一軒家をお店にしています。
急な坂道を上る途中の小高い場所にありますので、見落とさないようにしましょう!入り口は、写真の通り沖縄の特色が感じられる造りになっています。
店内はどうなっている?
店内は畳が敷いてあり、テーブルが置いてあります。
縁側もあり、そこからお庭を眺めることもできます。隠れ家のようなアットホームな雰囲気です。
内装もオシャレ
壁には、美しい色合いの琉球の染め物が飾られていました。掛け軸タイプのもの、額に入れられたものなど様々で、内装も凝っているのが特徴です。
どんな食事が頂ける?
定食メニューが豊富
メニューは、ランチ、ディナーともに定食がメインとなっています。奥様によると、ランチで一番人気は、1,500円の石畳定食とのこと。
一品料理も選ぶことができます。ドリンクは比較的リーズナブルですよ。
【こちらの記事も読まれています】