「戯言」と書いて、(たわごと)と読みます。

しかし、他にも読み方があります。

「戯言」で主に読まれているのは(たわごと)と、もうひとつの読み方です。

読み方によって微妙に意味が変わってきますが、

いつもはどちらで読んでいますか?

「戯言」の読み方のヒントはコレ!

(たわごと)という時は、どちらかというと人から言われる怒りの言葉です。

いい加減な事ばかりで皆を振り回したりしていると、

「戯言(たわごと)を言うな!」

と人に怒られます。

しかし、もうひとつの読み方はどちらかというと、

好意的な意味合いで使われます。

「子ども達が戯言を言っている」

など、微笑ましい感じですね。

「戯言」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

もうひとついうと「〇〇ごと」です。

さあ、もうわかりましたか?