カラダを美しく健康的に鍛えてくれるピラティス。

最近はピラティスインストラクターを目指す方も増えています。

今回はピラティス認定・資格にはどんなものがあるのか、6つの種類をまとめてご紹介します。

ピラティスとは?

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

ピラティスとは、1920年代にドイツ従軍のジョセフ・H・ピラティスによって考案されたエクササイズです。

現在のピラティスは体幹トレーニングやカラダのバランスを整え、美容やダイエットに効果的なものとして知らせています。

ですが元は、第一次世界大戦時に負傷兵のケガや病気を回復させるリハビリとして取り入れられたエクササイズです。

ピラティス氏がアメリカに渡ったことにより、ダンサーやアスリートのカラダのケアとしてピラティスのエクササイズは人気を博し、現在のピラティスにつながったのです。

ピラティスの資格は2種類

ピラティスの種類は大きく分けて2種類あります。

マットを使う「マットピラティス」とマシンを使う「マシンピラティス」です。

マットピラティス

マットの上で行うピラティスです。

ヨガスタジオやジムではグループレッスンとして行われているので、見たことがある人も多いでしょう。

必要に応じてバランスボールなどを使うこともあります。

マシンピラティス

マシンを用いて行うものです。

マシンピラティスの資格を取得するには、まずは先にマットピラティスの資格を取得する必要があります。

ピラティス専用マシンを使って個人向けエクササイズを行います。

マシンを使うことで、ピラティス初心者や高齢者の方でも、それぞれに効果的なトレーニングを行うことが可能です。

ピラティスの認定・資格の種類6つ

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

ピラティスの認定・資格も種類は数多くあります。

それぞれ学ぶ期間や内容も違うので、よく調べてから取得する資格を選びたいですよね。

ピラティスの認定・資格6つをご紹介します。

basi pilates

basi pilatesとは、ラエル・イサコウィッツによって設立された、アメリカ最大級のピラティス教育団体であり、現在は南カリフォルニアのニューポートビーチに本部を構え、世界30カ国で活動しています。

現在の、ピラティス業界の基準となる存在と言えます。

ピラティスメソッドの考案者であるジョセフ、クララピラティス夫妻の考えに基づき「Flow」=「流れ」を全てのレッスンに入れているのが Basi ピラティスの特徴です。

Basi ピラティス
・受講料:306,000〜
・期間:3ヶ月程度

PHI ピラティス

PHIピラティスの創始者であるルビィ氏は、理学療法クリニックを経営すると共に、カリフォルニア大学準教授を務めています。

PHIピラティスは、ルビィ氏によって考案された、正しい姿勢を手に入れることで理想的なカラダの動きにつなげる目的のエクササイズ。

トップアスリートから高齢者まで、個々に合ったアレンジができるプログラムが特徴です。

PHI ピラティス
・受講料:220,000〜
・期間:4日間程度

IHTA ピラティスインストラクター

当校YMCメディカルトレーナーズスクールで取得できるピラティスの資格です。

IHTAのピラティスは、単なるエクササイズではなく、身体と精神の両方をコントロールしながら本来持っている自然治癒力を高めることを目的にしています。

西洋と東洋の両方の理念を取り入れた、ホリスティックメソッドです。

IHTA ピラティスインストラクター
・授業料:268,000
・期間:3ヶ月程度

Stott Pilates(ストット・ピラティス)

ストット・ピラティスは、ピラティス界の「アイビー・リーグ(名門校)」とも呼ばれている世界No.1のピラティスブランドで、様々な分野から高い注目を集めています。

マット、リフォーマー、キャデラック、チェア、バレルと、資格が段階に分かれており、色々なプロップを使ったエクササイズが学べます。

Stott Pilates(ストット・ピラティス)
・受講料:340,000〜
・期間:3ヶ月程度

JAPICA 日本ピラティス指導者協会

ジョセフ・ピラティスによって考案されたエクササイズをもとに、欧米人とはちがう日本人の骨格に合わせたアプローチ法を加えたメソッドにしたものです。

JAPICAのピラティスは一人一人の身体状況や、ニーズに合ったきめ細かい対応ができるのが特徴です。

JAPICA 日本ピラティス指導者協会
・受講料:200,000円〜
・期間:6日程度

FTP Japan

2000年に設立されたFTP Japanは、日本各地にFTP Pilatesアカデミーを設置しています。

FTPとはFit To Performの略。

ここでは、マットピラティスとマタニティピラティスの資格を取得できます。

イギリス発祥のFTPでは、ピラティス氏の伝統を引き継ぎながら、約80年間かけて進化してきたエクササイズを学べます。

FTP Japan
・受講料:¥185,760〜〜
・期間:6日間程度