【大学生】の初めての合コンで気をつけるべきこと

大学生の方が初めて合コンをする際に気をつけるべきこと。まず一つは、金銭感覚が鈍らないようにすることです。

大学生というまだ学生の身である間は、まだまだ収入も安定していない方が多いでしょう。

ですから、まずはお店選びの段階から注意する必要がありますね。

大学生のお財布事情に沿ったお店選びをするように、幹事をする方は心がける必要があります。

しかし、そのような大学生のお財布事情に沿ったお店を選んでも、初めての合コンのテンションに任せて料理やドリンクを頼みすぎると本末転倒です。

あとで出費がすごいことに…なんて事になって合コンが失敗の雰囲気になる事を避ける為に、金銭感覚が鈍らないよう注意しましょう。

また、この延長線上の話なのですが、ハメを外して飲みすぎないようにも気をつけるべきですね。

いわゆる大学生ノリというものを発動し過ぎないようにしましょう。これは単なる飲み会ではなく、出会いの場を設ける合コンですので。

大学生ともなればまだまだ若い方が多いでしょう。その大学生がもつ若さが故に、ハメを外して失敗してしまわないように注意して下さいね。

初めての合コンでよくある失敗談①

ではここからは、よくある合コンでの失敗談をご紹介していきます。

他人の失敗を学んで、自分はそうならないように気をつけながらあなたの初めての合コンを楽しみましょう!

まず失敗談の1つ目は、自分の話をし過ぎるという事です。

やはり初めての合コンともなれば自分をアピールしたいですから、つい自分の話をし過ぎてしまう時があるのですね。

自分の話をして「自分はこういう人ですよ!」とアピールするという点ではいい事なのですが、度が過ぎるのは良くありません。

誰も話し過ぎる人のことを止めるような事はしませんが、内心ではみんな「この人ばっかり喋ってて自分が出る幕が無い…」と思っているのです。

ですから、自分が話す時には時々冷静になって考えてみて、自分ばかり話していないかな…と客観的に自分を見る事を忘れないようにしましょう。

初めての合コンでよくある失敗談②

初めての合コンでよくある失敗談の2つ目は、お酒をあまり飲めない人に無理にお酒を進めるという行為です。

やはり合コンは盛り上がっている方が楽しいですし、お酒の入った状態は明るい雰囲気を作るのにはもってこいです。

ですが、「場を盛り上げるため!」と思っても、飲めない人にまでお酒を進めるのはNGです!

お酒を進める本人は良かれと思ってやっていても、飲まされた人が辛い思いをします。

あとで吐き気に襲われてしまったり、酔って帰れなくなったりと大変な事になるかもしれません。

「楽しい合コンだった!」と終わるはずが、酔った人の世話で大変な思いをして終わったなんて事にもなりかねません。

ですから、お酒を飲めない人の扱いには十分注意しましょうね。

初めての合コンでよくある失敗談③

この失敗談は多くの女性がやってしまいがちなのですが、料理を取り分ける際の失敗談というのがあります。

その例として、取り分けてあげた相手の嫌いな食べ物や、アレルギーを持つ食べ物まで取り分けてしまうという事です。

楽しい初めての合コンのはずが、自分のお皿に自分の食べれらない食材が乗っていると、気分もあがりませんよね。

率先して料理を取り分ける事はもちろんいい事なのですが、何も考えずにただ取り分ければ良いというわけではありませんので、料理を取り分ける際には「何か食べられないものある?」と気の利いた一言を添えてあげるようにしましょう。

そうすれば食べれないものまで取り分ける事を防げますし、好感度アップにも繋がるので一石二鳥です!

取り入れたい!初めての合コンでの成功例①

では、失敗談とは逆に上手くいった例、成功例についつてもご紹介します!

成功例の1つ目は、自己紹介の時に「◯◯って呼んで下さい!」と、自分からあだ名を提示することです。

この発言は、男性からの壁を一気に取り除いてくれる効果がありますので、合コンの序盤から親近感を抱いてもらいやすくなります!

その際に、あまりに個性的過ぎるあだ名だと呼ぶのに抵抗を感じてしまう人もいるかもしれませんので、出来るだけ呼ぶのに恥ずかしくないあだ名を提示することを心がけたほうが良いかもしれませんね。

あだ名を提示して一気に親近感のある女性をアピールし、合コンを成功へと導きましょう!

取り入れたい!初めての合コンでの成功例②

合コンを成功させるためにも知っておきたい2つ目の合コンの成功例は、自分の趣味に関しては積極的に話すことです!

趣味に関する話題はどんな人でも一番とっつきやすい内容ですので、会話がうまく弾まない…といった心配を解消してくれます。

また、趣味というのはその人の人間性も垣間見ることが出来ますので、この人がどのような人なのかというのを予め察知した上で相手も話してくれます。

このことで自然な流れの会話を楽しみやすくなりますね。

気負わずにリラックスした状態で会話を楽しむためにも、自分の趣味については積極的に話してみましょう!

しかしその際に、くれぐれも自分の話ばかりになってしまわないようには注意しましょうね。

取り入れたい!初めての合コンでの成功例③

では、最後にご紹介する合コンの成功例の3つ目。それはありのままの自分でいるということです!

これは一番重要な成功例だと言えるかもしれませんね。

今回ご紹介してきましたように、合コンには様々な注意点や、誰も注意してこないけど暗黙のルールといったものなどが存在します。

しかし、それにばかり気を取られてしまって気を遣い過ぎたり、良く思われようと背伸びしてみたりなどいつもと違う自分を演じる事は合コンではオススメしません。

自分を偽り続けるのには、かなりの集中力と精神力がいります。

ですから自分を偽り続けていると、合コンの後半には気疲れしてしまって思うように合コンを楽しめないかもしれません。

心から思いっきり合コンを楽しむためにも、必要最低限のルールは守りながらありのままの自分でいることを心がけましょうね!

初めての合コンでのマナーまとめ

ここまでご紹介してきました初めての合コンを成功させるために必要なマナーや注意点は、主に服装や食事の仕方、そして周りへの気遣いや会話の楽しみ方などがありましたね。

また、社会人なのか大学生なのかによっても、それぞれ気をつけるべき注意点があるという事でした。

今回ご紹介したマナーや注意点。そして失敗談や成功例などを参考に、あなたの初めての合コンを充実したものにして下さいね!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!