海外サッカーリーグ各国の特徴まとめ

続いて、これまで紹介した海外サッカークラブチームが活躍している、海外サッカーリーグの特徴について紹介します。

ヨーロッパ5大リーグの特徴

まずはじめに、強豪チームが揃っていて世界的に人気の高いイングランド、イタリア、スペイン、ドイツ、フランスで行われる5大リーグからチェックしましょう!

イングランド「プレミアリーグ」

地球上で圧倒的な人気を誇るリーグがイングランドのプレミアリーグです。各チームの実力差が少なく、どの試合でも強豪チーム同士の試合を観戦できます。

どの選手もトレーニングをしっかり積んだ実力派で肉体も出来上がっているので、フィジカルが強い迫力満点のぶつかり合いが楽しめますよ

イタリア「セリエA」

各チームとも、「カテナチオ」と呼ばれる堅守をベースにした守備戦術が主流です。個人としてもグループとしても戦術を磨きぬいた選手たちが、相手チームの戦術を見抜いて崩すといった思考戦が楽しめます。

スペイン「リーガエスパニョーラ」

肉体がぶつかり合うフィジカル面よりも、ボールを扱うテクニックが見所。テクニックがあれば活躍できるので、日本人選手も進出しています。

ビルドアップやプレッシングをパターン化して、勢いだけではない計算された戦術を実施します。高度な守備・崩しの繰り返しと、攻撃的なパスサッカーを楽しめます。

ドイツ「ブンデスリーガ」

大柄な選手によるフィジカル面の強い戦いが主流でしたが、近年ではテクニカルな部分をアピールしたパスサッカーも増えています。

元々は「ツヴァイカンプフ(1対1)を制する者が試合を制す」が伝統。しかし、若手戦術家による戦術の多様化が起こり、新しいリーグ戦が繰り広げられています。

フランス「リーグ・アン」

登竜門的なリーグなので、活気のある若手選手が多数います。戦術よりもとにかくフィジカル面での迫力が満点です。

移民の多い国柄からアフリカ系若手選手が多いです。近年はフランス国内での育成も進んで、テクニックを身に着けたフランス国籍の選手も多くなり、楽しみの幅が広がってきています。

その他の主要リーグの特徴

その他のヨーロッパ主要リーグや南米リーグも個性があって魅力的です。それぞれのリーグの特徴を簡単に紹介します。

オランダ「エールディビジ」

オランダで伝統的なサイド攻撃は、サイドで繰り広げられるチャレンジと最強のドリブラーを観戦できます。ステップアップに位置付けられたリーグで、ビッグクラブに進出前の有名選手の卵がたくさんいます。

ポルトガル「プリメイラ・リーガ」

展開の速い攻撃戦を楽しむことができ、個人戦術などは日本の常識と類似した傾向があります。ドリブラーが称賛されるので、日本選手でもドリブル能力やシュート力を発揮して活躍できます。

ベルギー「ジュピラー・プロ・リーグ」

ベルギーリーグの特徴は外国籍選手枠が無いことです。公式戦では、国籍問わずベルギー国内で育成された選手が6名登録されていれば試合が可能。そのため、外国籍選手が多く在籍します。

イングランドなどの他国チームと提携するチームもあって、フレッシュで将来有望な選手を観戦できます。

トルコ「シュペル・リグ」

日本の有名選手が移籍して話題を呼んだリーグです。特徴は試合前のセレモニーで、試合前に両チームが整列すると、ファンファーレとラッパが鳴り響き国歌斉唱が行われます。

外国人もトルコ人も熱唱するセレモニーは、試合前の興奮が高まり熱い興奮を呼びます。

ロシア「ロシア・プレミアリーグ」

各国の選手が揃っているのでチーム全体のレベルが高いです。日本の選手はいませんが、体格の整った外国人選手の迫力あるプレイを楽しめます。

ロシアの若手選手を観戦してお気に入りを見つけるのも面白いでしょう。

ウクライナ「ウクライナ・プレミアリーグ」

2強チームが存在して、ひとつがウクライナ人勢、もうひとつがブラジル人勢が占めているキャラクターの濃いリーグです。このリーグで活躍して欧州のビッグクラブに移籍する選手も少なくないです。

オーストリア「オーストリア・ブンデスリーガ」

1911年に設立された世界の中でも歴史あるリーグです。外国人枠が存在しないうえに、オーストリア人選手を使うとテレビ放映権の分配金が増えるので、メンバー表の多くはオーストリア人選手が登録されます。

22歳以下の若い選手であるほど分配金が増すので、フレッシュでフィジカルなオーストリア人選手のプレイが楽しめます。

ブラジル「カンピオナート・ブラジレイロ」

セリエA~セリエDの4部のリーグ構成です。ブラジルはサッカーの国と呼ばれるほどプロが多く、世界中で10,000人以上のブラジル人選手が存在します。

ブラジル人は身体能力が高く「ジンガが備わっている」といわれます。見事にボールを操り相手を躊躇させ、一気にボールを運び抜き去るドリブルさばきが楽しめます。

アルゼンチン「プリメーラ・ディビシオン」

アルゼンチンもサッカー大国として有名。世界的プレイヤーを多く輩出する、ワールドカップの常連国です。国内リーグもスター選手が多く在籍して、世界的にもレベルの高いプレイを観戦できます。

レベルの高い海外サッカークラブチームから目が離せない!

海外サッカークラブチームは世界から集められた強豪選手が揃っています。体の造りや大きさだけでなく、鍛え抜かれた精神力も見所のひとつといえるでしょう。

どの試合でも、迫力満点の試合を観戦することができます。テレビ中継や観戦ツアーなどに参加して、選手たちが繰り広げる世界レベルのパフォーマンスを楽しみましょう!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!