島へのアクセスと島内での交通手段
島へのアクセス
島へは稚内フェリーターミナルからハートランドフェリーを利用するのが基本アクセスです。季節によって運行時間・便数が異なりますが、1日に2~4便運航されています。利尻~礼文間の航路もありますので、稚内を起点に一度に両島を巡ることも可能です。
稚内~礼文は約1時間55分(59km)、稚内~利尻は約1時間40分(52km)、礼文~利尻は約40分(19km)の船旅です。
船上からは利尻・礼文の他、稚内の街並みや氷河期に形成されたといわれる宗谷丘陵の景色も楽しめます。船内は設備も充実していますので、思い思いにゆっくりとした船旅を楽しめます。
島でのアクセス
両島とも路線バスが運行していますが、便数が限られているので時間にゆとりをもったプランニングが必要です。島料金なので利用料金は割高ですが、レンタカーを利用すると自分にあった旅のプランをつくれるでしょう。
ひとつの島に長期滞在するのであれば、稚内から車ごとフェリーに乗船するのもひとつの手段です。タクシーやレンタサイクルもありますので、目的やプランに合わせて活用しましょう。
最後に
利尻島・礼文島ともに多くの自然に囲まれた魅力溢れる絶景スポットです。島固有の花を探したり、北海の海に浮かぶ孤島の風景を写真に収めたり、楽しみはつきません。
空や海の青に丘や山の緑、色とりどりの花など島ならではの景色や色を探しに、自分だけの絶景スポットを求めて利尻島・礼文島を訪れてみてはいかがでしょうか。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選