新型コロナウイルスの流行も気になる昨今でも、やっぱり大好きな人とはデートを楽しみたいもの。そこで今回は、コロナ禍でもおすすめのデートスポットをご紹介します。個室でゆっくり楽しむデートスポットから屋外のデートスポットなど、幅広くお届けします。
コロナ禍でも安心!おすすめのデートスポットとは
2020年、突如私たちを襲った新型コロナウイルスの流行。
彼氏とゆっくりデートを楽しむこともできず、辛い日々を送っていた方も多いかと思います。
今回はウィズコロナの時代になったからこそ試していただきたい、2人の距離が縮まるデートプランやおすすめのデートスポットをご紹介。
感染拡大防止に努めながらデートを楽しめるアイディアなどもお届けしますので、ぜひご覧ください。
コロナ禍のデート、気を付けるポイントやマナーとは?
おすすめのデートスポットをご紹介する前に、まずはコロナ禍のデートでぜひ気を付けていただきたいポイントをご紹介します。
最近、ついついコロナ対策を油断してしまいがち……というカップルも改めて再確認をしておきましょう。
コロナ禍デートのポイント1.体調チェックは万全に
どんなデートスポットであっても外出前には体調チェックは欠かさないようにしましょう。
万が一体調不良のままお出かけしてしまうと、新型コロナウイルスのクラスターを発生させてしまったり、彼氏の職場や家族に迷惑をかけてしまうこともあります。
検温はもちろん、味覚や喉の調子、体のだるさなどもしっかりと確認を。
そして、体調に少しでも不安があるときには、残念ですがデートは延期に。
コロナ感染をしている可能性も考えておうちデートも取りやめ、オンラインデートをするなど切り替えるようにしましょう。
もちろん、必要があればすぐに病院や保健所へ問い合わせることも忘れないようにしてください。
コロナ禍デートのポイント2.マスク・除菌グッズは必須
コロナ禍のデートでは、マスクは必需品です。
彼氏と2人きりになった時などは、2人の判断で外しても大丈夫ですが、基本はつけっぱなしにするのがコロナ禍でのマナー。
今はデザインの可愛いマスクや小顔に見せてくれるマスクなどさまざまなものがあるので、デート用におしゃれなマスクを準備しておくのもおすすめです。
また、気になるときに使えるよう、除菌スプレーや除菌シートなどのコロナ対策グッズも持っておくと安心でしょう。
コロナ禍デートのポイント3.会社や家族の意見もきちんと取り入れて
地域や所属するコミュニティによって、コロナ対策の考えはさまざま。
会社によっては遠方への外出を禁じられていたりすることもあるでしょう。
プライベートまで縛られたくない!と思う方もいるかもしれませんが、やはり社会人として会社の意向には従っておきたいもの。
万一の感染時のことも考え、あなたと彼氏の会社のコロナ対策のガイドラインには沿うようにしましょう。
また、同居している家族などがいる場合は、家族のコロナに対する意向も汲み取る必要があります。
食事や宿泊を伴うデートの時や、混みやすいデートスポットへ行く場合は一度声をかけておくと安心でしょう。
コロナ禍デートのポイント4.お互いの意見を押し付けすぎない
コロナ禍においてデートプランを考える時や、デートスポット探しをしているときには意見が食い違うことも多々あるもの。
特に新型コロナウイルスへの考えは人それぞれで、できるだけリスクを最小限にしたいという方も、ある程度楽観視している方もいます。
それぞれ違う価値観があるものですので、押し付けはNG。
お互いの妥協点を見つけるのが、コロナ禍でのお付き合いのコツです。
コロナ禍デートのポイント5.プランBを作っておく
プランBとは、本来の予定(プランA)がうまくいかなかったときの代替プランのこと。
行く予定だったデートスポットが混雑していた場合や、途中で体調が悪くなってしまった場合などでも、プランBがあればデート中に険悪になることもありません。
コロナ禍に限らず、普段からプランBを考えておけばデートもスムーズです。
コロナ禍デートのポイント6.予約は忘れずに
忘れてはいけないのが、デートスポットの予約。
このコロナ禍で美術館や映画館はもちろん、飲食店なども予約必須なところが多いので、あらかじめ予約しておくのが大切です。
コロナ禍デートのポイント7.大人数は避ける
コロナ禍前は人気だったグループデートも、このご時世は避けたほうが無難。
特に大人数での食事やレジャーは、クラスターの危険性もあるので避けたほうが良いでしょう。
また、大人数が集まるイベントやデートスポットも避け、2人での時間を楽しむのがおすすめです。