千葉県・内房エリアにある鋸山。東京湾アクアラインや東京湾フェリー等で都心からでも気軽にアクセス出来るこちらの鋸山は、山頂からの東京湾を一望出来る絶景と恐怖(!?)の人気観光スポット“地獄のぞき”がある観光名所として有名です。ふもとの浜金谷エリアから鋸山ロープウェーで一気に山頂へ!今回はそんな鋸山を楽しむ日帰りハイキングについて紹介していきます。
鋸山山頂から見渡す東京湾の絶景!
千葉県富津市と安房郡鋸南町に跨る標高329mの山・鋸山。山頂からの素晴らしい景色を眺めるべく、早速鋸山ロープウェーへ!ふもとの鋸山山麓駅から頂上の鋸山山頂駅までは、およそ4分間の空中散歩を楽しむことが出来ます。
鋸山ロープウェーの鋸山山頂駅へと降り立ったら、早速山頂展望台から東京湾の絶景を楽しみましょう。上の写真が展望台からの眺めです。眼下には、今し方ロープウェーで登って来た浜金谷の街並みや、浦賀水道を隔てて反対側には三浦半島の様子も望むことが出来ます。
こちらは富津方面の景色です。房総半島の山間を貫く館山自動車道の様子なんかが良く見渡せます。また、奥に見える大坪山の山頂には、東京湾を見下ろすように立つ東京湾観音や京葉工業地帯にある火力発電所の鉄塔などを確認することが出来ます。
最後は、南の方角の保田・安房勝山方面の景色です。内房の美しい海と海岸線が、鋸南から館山に至るまでずっと続いているのが良く分かります。
鋸山一番の見どころ!“地獄のぞき”を体験しよう
鋸山山頂からの絶景を満喫した後は、いよいよ鋸山一番の見どころである“地獄のぞき”へと向かいましょう。既に写真でも相当のインパクトがありますが、切り立った崖岩の突き出た先端に…そうです!展望台があるんです!!
さすがに、一番先っちょの部分は危ないから立入禁止…かと思いきや、こちらの展望台はなんと、きっちり突き出た部分の一番先端まで行くことが出来ます。実際に“地獄のぞき”に行ってみると、さすがに安全の為、三方を手すりに囲まれていますが、それでも突き出た崖へ向かって階段を降りるという恐怖が。
展望台に向かうのに恐ろしく勇気のいる“地獄のぞき”ですが、見える景色は先程紹介した鋸山の山頂同様に、東京湾を一望することが出来る素晴らしい景色が楽しめますので、勇気を振り絞ってぜひチャレンジしてみてください。
ちなみに、“地獄のぞき”は鋸山全体を境内をする日本寺の敷地の中にありますので、アクセスする場合には、鋸山ロープウェーの鋸山山頂駅から日本寺の西口管理所を通って歩いて約20分程度かかります。その際、拝観料として大人1名につき600円の料金が発生しますので、ご注意ください。