11.【阿蘇たかな本漬】家族へのお土産にぴったり!

熊本駅で買えるお土産おすすめ17選!人気お菓子〜限定くまもんグッズも!
(画像=『SHIORI』より引用)

高菜漬けは熊本の有名なお漬物です。熊本に観光でやって来たからには本場のものを食べてみたいです。ビニールの真空パックに入っており、黄色のシールに阿蘇たかなと大きく書かれています。珍味古じょう庵は珍味一筋60年の老舗のお店で、熊本の昔ながらの味を守っています。高菜漬けは阿蘇産の高菜を一枚一枚丁寧にかめに漬け込んだ逸品です。

基本情報

内容量 150g(他に300g入りもあり)
価格 432円
販売場所と営業時間 よかもん市場内の珍味古じょう庵 8:00~21:00

12.【熊本らーめん】家族へのお土産にどうぞ!

熊本に観光でやって来たら、ご当地グルメの熊本ラーメンも食べてみたいです。黒亭のラーメンのパッケージは黒い紙の箱で、金文字で熊本ラーメン黒亭と書かれています。ここにはラーメンの調理写真も印刷されています。中には麺とスープ、スパイスが個装されています。

基本情報

内容量 1食入り(他に8食、16食入りもあり)
価格 410円
販売場所と営業時間 よかもん市場内の熊本銘品蔵 7:00〜21:00

13.【山うに豆腐】お酒好きの方へのお土産におすすめ!

熊本駅で買えるお土産おすすめ17選!人気お菓子〜限定くまもんグッズも!
(画像=『SHIORI』より引用)

山うに豆腐とは豆腐の味噌漬けのことです。まるでウニのように濃厚でまろやかなので山うに豆腐と名付けられました。パッケージは朱色の紙の箱で、のれんに白抜きで山うに豆腐と書かれています。中はプラスチックの豆腐のケースに入っており、箱と同じデザインです。

800年前に壇ノ浦で滅亡した平家の落人が住んだ五木村で、貴重なタンパク質を食べるために考えられた保存食が、この山うに豆腐の元になっています。

基本情報

内容量 100g
価格 648円
販売場所と営業時間 よかもん市場内の五木屋本舗 8:00~21:00

14.【馬刺し】家族へのお土産にどうぞ!

熊本駅で買えるお土産おすすめ17選!人気お菓子〜限定くまもんグッズも!
(画像=『SHIORI』より引用)

熊本名物の一つに馬肉があげられますが、熊本滞在中に馬肉を食べて、家でも食べたいという人には熊本駅で購入されてはいかがでしょうか。菅乃屋は馬肉専門店で、馬肉の刺身をセットにして売っています。

金色の紙の箱のパッケージにお好きなものを入れてくれます。箱には鮮馬刺し菅乃屋熊本と白抜きで書かれています。中を開けると馬刺しの盛り合わせ写真が印刷され、真空パックに個装された状態で馬刺しを入れてくれます。

基本情報

内容量 馬刺し霜降り100g、上赤身100g、タタキ100g
価格 4,320円
販売場所と営業時間 よかもん市場内の菅乃屋 8:00~21:00

15.【三色蓮根】家族へのお土産にどうぞ!

辛子れんこんは熊本の郷土料理として有名です。三色蓮根は辛子れんこん、桜れんこん、わさびれんこんの詰め合わせです。黒い紙の箱のパッケージには黄色のれんこん柄がレモンのようにたくさん描かれていて、白の文字で三色蓮根と書かれています。

茹でたれんこんに辛子味噌を詰め込み、衣をつけてカラッと揚げています。

基本情報

内容量 3個入り
価格 1,100円
販売場所と営業時間 よかもん市場内のおだ商店 8:00~21:00