男性も女性も『オフィスカジュアル』という言葉に悩まされた、という経験がある人も少なくないかもしれないですね。

「オフィスカジュアルは色々気にしなければいけないので、スーツの方が良い」という気持ちもあるかもしれませんが、せっかくならオフィスカジュアルのコーディネートを楽しんでみませんか?

男性も女性もポイントを押さえて、ビジネスシーンにふさわしいオフィスカジュアルの装いを覚えておきましょう。

オフィスカジュアルの基本

オフィスカジュアルは、オフィスに溶け込むスーツ以外の私服のこと。

お客様の前に出ても適切でありながら、かっちりしすぎていない服装というのが前提。

オフィスカジュアルの服装を指定されるシーンは、社内の企画や社外の交流会など、様々です。

オフィスカジュアルには、「●●でなければならない」という明確なドレスコードはありません。

いわば、暗黙の了解のようなものです。

少し、難しいですね。

一方で、「●●はNG」という、オフィスカジュアルに「取り入れてはいけないもの」があります。

これらを踏まえて、コーディネートを意識してみましょう。

男女共通、オフィスカジュアルの基本カラーは?

オフィスカジュアルは、男女ともに使う色は黒・グレー・ベージュ・白などのベーシックカラーです。

これらの色どれかを軸に、コーディネートを決めていきます。

もちろん、全身この色だけで固めなくてもOK。

後ほど記載しますが、落ち着いた色を差し色に使っても大丈夫です。

慣れないうちはジャケット、ボトムスなど布の面積が広いアイテムにこのベーシックカラーを使いましょう。

男女共通、オフィスカジュアルのNGアイテムは?

では、オフィスカジュアルでNGなアイテムには、どんなものがあるのでしょうか?

・蛍光色や柄が派手なもの
・スニーカー
・デニム素材
・サンダル

男女共通で、このようなものはオフィスカジュアルには相応しくありません。

・蛍光色や柄が派手なもの…オフィスカジュアルの前提は、オフィスの空間に溶け込む装いであること。目立つような色や柄は取り入れないようにしましょう。

・スニーカー…コーディネートの外しアイテムとしても人気のスニーカーですが、こちらもオフィスカジュアル的にはNG。オフィスカジュアルは本当の意味での「カジュアル」ではなく、あくまでオフィスというシーンでのカジュアルなのです。色がベーシックカラーであってもスニーカーはNGです。

・デニム素材…定番で、不動の人気を誇るデニムパンツ(ジーンズ)やデニムジャケットなども、オフィスカジュアルにはNGアイテムです。デニムには、元々作業着として作られたものがファッションに取り入れられて今日に至ったという歴史があります。そのため年配の方には作業着のイメージがある方もいます。様々なデニムのアイテムがありますが、注意しましょう。

・サンダル…開放感があるサンダルは年齢問わず夏には必須のアイテム。しかし、素足を見せるのはビジネスの場に限らず、一般的なマナーとしてもあまり良いことではありません。では、靴下にサンダルなら良いのかという話になりますが、そもそも靴下を履いているいないにかかわらず、「足を見せる」ことがNGなのです。脱げやすく、足の保護という意味でも脆弱性が高いサンダルは、オフィスカジュアルのアイテムには相応しくありません。

他にも、男女別にNGなアイテムもありますので後ほど紹介します。

まずは、適切なオフィスカジュアルについて見ていきましょう!