「拘泥」の読み方の正解は・・・・?

【なんだこの漢字は!?読めそうで読めない、読めたところで意味もワカラナイ・・・】「拘泥」、あなたは読めますか?
(画像=DO-GENより引用)

正解は、「こうでい」です!

「拘泥」とは、「必要以上にこだわること」や「諦めが悪いこと」です。

あまり日常的には使われない言葉なので耳にしたことはないかもしれませんが、例としては「小さいことに拘泥して、まわりが見えない」でしょうか。

でも、なぜこだわることが「泥」と関係しているんでしょうか。

それは、「泥」が「水気をもったネバネバした物質」ということに由来しています。

小さい頃、砂場で「泥だんご」を作った人も多いと思いますが、「泥」はお互いにくっつくもの。そこから転じて、お互いにくっつき離れない様子から、「対象相手をこだわる」意味を持つようになったんだとか。

今度、「泥」だんごを作るときは「泥」に「拘泥」してみましょう!


提供・DO-GEN

【こちらの記事も読まれています】
抱き枕おすすめランキング5選!肩こりや妊婦さん向けなど選び方も解説します
おすすめ敷布団ランキングTOP10!おすすめの選び方も紹介します
【2021年版】リカバリーウェア10社を徹底比較してその効果やおすすめを解説します!
【2021年最新】枕(まくら)おすすめランキングTOP10!15商品徹底比較しました!
【2021年版】マインドフルネス瞑想アプリおすすめ15選【無料あり】