「彼氏がかわいい」と惚気られた経験はありませんか?「彼氏にはかっこよくいて欲しい」と思う方もいるはず。しかし、かわいい彼氏は長続きすると言われています。なぜ長続きするのか気になりますよね。今回はかわいい彼氏について徹底検証します!

彼氏がかわいいとカップルは長続きするって本当?

彼氏がかわいいと長続きするって本当?彼氏のかわいい瞬間9選!
(画像=『Rolmy』より引用)

彼女が彼氏に対して「かわいい」と感じるカップルは、長続きすると言われています。
なぜ彼氏がかわいいとカップルは長続きするのでしょうか?

ここでは、彼氏がかわいいと長続きする理由を3つピックアップします!

母性本能がくすぐられるから

彼氏がかわいいと長続きするって本当?彼氏のかわいい瞬間9選!
(画像=『Rolmy』より引用)

「かわいい」という感情は「好き」という気持ちを持続させます。
なぜなら、「かわいい」という感情が働くと母性本能がくすぐられるからです。

母性本能が働くと「守ってあげたい」「支えてあげたい」という感情が生まれます。

つまり、彼氏に対してかわいいなと感じたら、母性本能がくすぐられている証拠!
「かっこいい」から始まって「かわいい」と感じるようになれば、そこにあるのは「無償の愛」です。

かっこいいという感情は、付き合いが長くになるにつれ薄れていくもの。
しかし、「かわいい」という感情は付き合いが長くなるにつれて大きくなり、最終的に「無償の愛」にまで到達します。

好きを超えて、愛を感じるのは長続きする関係性にあると言えますよね。

「かわいい」は「かっこいい」よりも長く続くから

彼氏がかわいいと長続きするって本当?彼氏のかわいい瞬間9選!
(画像=『Rolmy』より引用)

「かっこいい」という感情はそう長くは続きません。
なぜなら、完璧な男性は存在しないからです。

いつもスマートでかっこいい男性でも、時には慌てたり、失敗するもの。

「この人かっこよくて好き!」と思っていた男性に、急に頼り甲斐を感じなくなったり、大きな失敗をする様子を見てしまったり…。
「あれ…イメージと違うな」と勝手にがっかりすることありますよね。

例を出すとすれば、好きな芸能人への感情と一緒です。

しかしながら、「かわいい」という感情は長く続きます。
一度「かわいい」と感じると、だらしない部分や失敗部分も「かわいい」と思えるからです。

「かっこいいな」という感情はイメージが崩れた時に冷めやすいですが、「かわいいな」という感情はイメージが崩れることはありません。
最初は「かっこいい」と感じていた男性に、かわいい部分が垣間みえたら「ギャップ」を感じてもっと好きになりますよね!

「かわいい」は「好き」の持続性をアップさせるキーワードです。
つまり、かわいい彼氏は2人の関係を長続きさせる存在だと言えるでしょう。

「かわいい」はイコール「愛おしさ」だから

彼氏がかわいいと長続きするって本当?彼氏のかわいい瞬間9選!
(画像=『Rolmy』より引用)

「かわいい」と思うのはイコール「愛おしい」という感情です。
愛おしさが生まれるのは、

  • その人を大切にしたい
  • 見返りを求めず、何かしてあげたい

と思うから。
つまり、彼氏をかわいいと感じるのは「無償の愛」とも言い換えられます。

彼氏をかわいいと感じるのは、相手に対して深い愛情が芽生えている証拠!
ドキドキさせてくれる、かっこいい彼氏ももちろん素敵ですが、

・一緒にいて安心できる
・相手に幸せになってもらいたい

という感情が芽生えるカップルの方が、長く一緒に居られそうですよね!

彼氏がかわいいと感じるのは「ギャップ」があるから

彼氏がかわいいと長続きするって本当?彼氏のかわいい瞬間9選!
(画像=『Rolmy』より引用)

「彼氏」と聞くと、

  • 頼れる
  • 落ち着きがある
  • 包容力がある
  • 優しい

などのイメージが強いですよね!
自分の中にある「彼氏」のイメージが強く、

「かわいい系の男性はあまり好みじゃない…」
「彼氏にはかっこいい存在でいて欲しい」

と思っていた方も多いのではないでしょうか。
しかし、理想の彼氏のイメージが強いほど「彼氏がかわいい…!」という良いギャップを感じやすくなります。

「頼れると思ってたのに、ちょっと抜けててかわいい…」
「落ち着きがあると思ってたのに、意外と少年っぽい…」

などなど…。
ギャップを感じるからこそ、「彼氏がかわいい!」と思う瞬間が多いんですよね!

つまり、「かわいい系は違うな…」とイメージがガチガチに固まっている方こそ、かわいい彼氏のギャップにやられて「かわいい!」の気持ちが溢れる可能性をひめているわけです!

徐々に「かわいい彼氏も悪くないかも…」と思い始めていませんか?
そんな方のために、この先は「彼氏がかわいい」と思う瞬間をぎゅっとまとめました。

「確かにこれはかわいいかも…!」と共感できる瞬間を見つけてくださいね。