【6】宝篋山
茨城県つくば市の北東部にある、標高461mの「宝篋山」。
主な登山コースは6つほどあり、標準タイムが1番長いものでも2時間10分ほどで登ることができます。
山頂からは360度の大パノラマを楽しむことができ、筑波山や霞ヶ浦をはじめ、関東平野や、空気が澄んでいる日には富士山も見ることができます。
登山初心者の方はもちろんのこと、小さなお子さんとのファミリー登山にもオススメの山なので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。
【7】筑波山
日本百名山のなかで一番標高が低い山として知られている、茨城県の「筑波山(標高877m)」。
男体山と女体山の2つからなる山で、山頂まではケーブルカーやロープウェイでもアクセス可能。山頂連絡路で両方のピークを行き来することもできます。
豊富に用意されたコースから、体力やプランに合わせた登山道を選択しましょう。小さな子供からお年寄りまで気軽にチャレンジできます。
都心からのアクセスに便利なつくばエクスプレスでは、「筑波山きっぷ」や「筑波山あるキップ」などのお得な切符も販売されているので、ぜひ利用してみて下さいね。
【8】三浦富士
神奈川県横須賀市にある「三浦富士」。
「富士」とつくものの標高は183mと低く、登山道もゆるやかな登りで、山歩きに慣れてない方や小さなお子さんとの登山にもぴったりです。
標高は低いですが山頂からの眺めは抜群で、相模湾をはじめ、お天気のいい日には伊豆半島や大島、富士山までも見渡せます。
もう少し長く歩きたいという方は、砲台山(204m)や武山(200m)まで距離を延ばしてみるのもおすすめ。
これといって危険な場所もなく、どの道もとても歩きやすいので、自然を感じながらぜひゆったりと歩いてみて下さいね。
【9】大山
関東百名山に数えられている神奈川県の名山「大山(おおやま)」。
標高1,252mの山で、昔から山岳信仰の対象となってきた霊峰でもあります。
中腹の阿夫利神社下社まではケーブルカーが出ているほか、麓にはお土産選びやご当地グルメが楽しめるこま参道もあり、登山以外にも見どころや楽しみがたくさんある人気観光地の1つです。
都心から約90分でアクセスすることができ、東京からの日帰り登山にもとてもオススメの山です。
【10】茶臼岳
栃木県の最北端に位置する関東を代表する活火山「茶臼岳(ちゃうすだけ)」。
麓から出ている那須ロープウェイを利用すれば、9合目まであっという間に到達することができ、そこから約40~50分で標高1,915mの山頂に立つことができます。
山頂からは360度の大パノラマが広がり、雄大な景色や噴煙をあげている姿を見ることができ、迫力満点。
軽装登山から本格的な登山まで楽しむことができ、 観光で訪れる方からハイカーまで、幅広い人々に愛されている山です。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選