23.【いちご狩り】山城農園/兵庫
淡路島にあるイチゴ農家「山城農園」では、毎年1月中旬から6月中旬ごろまでイチゴ狩りを行なっています。
「山城農園」のイチゴは、「ひょうご安心ブランド」の認定を受けているイチゴ。イチゴ狩りは園内のビニールハウスで行われ、45分食べ放題です。もちろんイチゴ狩りをせずイチゴの購入だけでも可能。駐車場もあります。
24.【いちご狩り】グリナリウム淡路島/兵庫
2019年にオープンした、淡路島のいちご狩りスポット「グリナリウム淡路島」。これまでにないいちご狩りが体験できる「空飛ぶいちごハウス」で話題を呼んでいます。いちごの栽培棚が頭上にあるというユニークな設計で、いちごの下でシートを広げてピクニック気分を楽しむことも。
園内にはレストラン&カフェも併設されており、フレッシュないちごをたっぷり使ったスイーツや、同じく園内で栽培されているトマトを使ったパスタやサラダなどのメニューを提供。スイーツやサラダには、自分で摘んだいちごやトマトを添えることも可能です。
25.【いちご狩り】グランドベリー/大阪
八尾市にあるいちご狩り園。駅や幹線道路のそばにあり、大阪市内からも近い便利な立地が嬉しいポイントです。住宅や田畑が混在する地域にハウスがあり、甘いいちごの香りが漂っています。
こちらのいちごは、農薬や化学肥料の使用をなるべく減らして栽培されたもので、品種は酸味が少なく食べやすい章姫です。ヘタの近くまで赤くなっているものを選んで食べると、とても甘くて、いちごの香りも存分に感じられます。
いちご狩りのシーズンは例年12月中旬から5月上旬まで。ハウス前ではお土産用のいちごも販売しています。
26.【いちご狩り】きよもと農園 リコリーナ/和歌山
12月〜5月までいちご狩りが楽しめるフルーツパーク。広い敷地にはたくさんのハウスが並んでおり、「章姫」「紅ほっぺ」「ゆめのか」「やよいひめ」などさまざまな種類から、その時期に最も旬な状態のハウスで、30分の食べ放題が楽しめます。
ハウス内の通路は広く、ベビーカーや車椅子でも安心。子供が積みやすい低めの畝もあります。
27.【いちご狩り】ニコファームうえだ/兵庫
ベッドタウン住宅街のすぐ隣にビニールハウスがあるという、ちょっと面白い立地の「ニコファームうえだ」。ビニールハウスの中は、いちご狩りの観光客には嬉しい高設栽培 。いちごに土が付かないので洗わなくて良いですし、大人は採る時に屈んで腰を痛めることがありません。6歳くらいの小さなお子様の目線の高さなので、お子様から大人まで採りやすいのです。
いちごの品種は「章姫(あきひめ)」です。特徴は、何と言っても 酸味が少なく甘いこと!果実は柔らか目で口当たりがよく、果汁も豊富でとってもジューシー。いちご狩り用の章姫はとても大きくて、一口では口に入らないくらいです。
いちご狩りができる期間は、その年の気温によって前後はしますが、例年でいうと1〜2月スタート、終了は6月末までだそうです。
28.【いちご狩り】あだみね高原ファーム/奈良
「あだみね高原ファーム」は、奈良県五條市にある観光農園です。いちご狩りは1月頃から行っています。品種は、章姫(あきひめ)です。酸味が少なく甘みが多いため、誰でも食べやすい味になっています。こちらのいちご狩りは、制限時間が50分以内と長いので、ゆっくりといちごを味わうことができます。
金剛山を望む広々とした敷地には、アスレチックやフットサル場、喫茶室もあるので、いちご狩りの後に利用するのも良いでしょう。こちらの農園で栽培している、きくらげやシイタケを買い求めることもできます。
29.【いちご狩り】まるおファーム/兵庫
赤穂ICから車で海の方へ15分ほど南下した場所にあるまるおファームでは、いちごの直売やいちご狩りを行っており、例年1月中旬から5月下旬までいちご狩りが楽しめます。
まるおファームでは、スイーツのように甘くてジューシーないちごをつくることを目標に掲げており、同じく赤穂市内にあるパティスリーノアや、せとうちジェラートBanbiなどの有名スイーツ店でも、まるおファームの完熟いちごを使用しています。
30.【いちご狩り】ひろびろ苺ファーム/京都
ひろびろ苺ファームは、JR祝園(ほうその)駅・近鉄新祝園駅の北西にある観光農園です。2017年に開園した新しい施設ですが、大粒のいちごが30分食べ放題(大人1,700円、小学生1,500円、2歳以上の幼児1,000円)で味わえるので、毎年多くの人が訪れています。
いちご狩りは事前にネットや電話で予約し、当日は精華町役場の少し北にある写真の建物で受付をします。こちらにもビニールハウスがありますが、実際にいちご狩りをするのは少し離れた場所になるので、送迎車で移動することになります。
「ひろびろ苺ファーム」では高設栽培と、地面に畝を作る昔ながらの「土耕栽培」の両方を行っていますが、どちらのハウスで狩るかは選ぶことができません。
31.【ハイキング・登山】竹田城跡/兵庫
標高353.7mの山頂に築かれた城で、現在は石垣だけが残されています。山頂までは全部で4つの登山道があり、いずれのルートも徒歩の場合、約40分〜60分で登頂が可能です。
周辺に時おり雲海が発生することから、”天空の城”とも言われる竹田城跡。残念ながら雲海が見られる時期は春ではなく、秋〜冬にかけて。なかでも特に朝晩の気温差が大きい晩秋の11月頃に発生しやすいため、季節を変えて何度も登ってみるのも良いですね。
32.【ハイキング・登山】若草山/奈良
芝生で覆われた山で、丘が3つ重なった形から「三笠山」とも呼ばれています。毎年1月に行われる「若草山焼き」が有名です。
南ゲートと北ゲートの2つのゲートから入山でき、山頂まではゲートから歩いて30〜40分ほどとハイキングにピッタリなスポット。山頂は見晴らしが良く、奈良公園や東大寺、興福寺など奈良らしい景色を一望します。また山のあちらこちらで鹿を見ることができます。
33.【ハイキング・登山】伊吹山/滋賀
標高1,377mと滋賀県最高峰で、日本百名山のひとつ。麓から登山の場合、往復の標準タイムは6時間半〜7時間ほどの山です。
伊吹山ドライブウェイで8.5合目の山頂駐車場まで向かうこともでき、そこから歩いて20〜40分ほどで山頂に到達できるので、登山初心者の方のハイキングにもおすすめ。
山頂周辺のお花畑は国の天然記念物に指定されており、イブキトラノオやシモツケソウ、リンドウなど色とりどりの高山植物が咲き誇ります。最盛期は8月上旬〜8月中旬。また山頂からは琵琶湖や伊勢湾までを一望する大パノラマが楽しめます。