月イチで一族集合の食事会を開催

“ダメな妹”である私の陰口で団結する家族…それは大人になっても続いた。作者を取材<漫画>
(画像=『女子SPA!』より引用)

――月に一度ご実家と娘夫婦二組を集めて食事会をするというエピソードに驚きました。そこでのお姉さんの夫の態度は、描かれている通りだったのですか?

イタコ:姉の夫は集団の中で即座に序列をつけて「こいつは自分よりも下」と見極めちゃう系の人なんです。私の父も注意せず、一緒になって私の夫をからかっていました。

――お父さんと義理のお兄さんに対するイタコさんのご主人の対応が穏やかで驚きました。

イタコ:夫は優しくて、あまり人に興味がないタイプだからだと思います。姉の夫に何か言われても「普段は関わらない人だから、月に1回何か言われてもどうでもいいや」という感じで争わず、その場をやり過ごしていました。でも私がしょっちゅう実家からの呼び出しに応じることには「行かなくていいんじゃない?」と拒否反応を示していました。

<取材・文/都田ミツコ> 都田ミツコ

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった