「頑張っても評価されない現状に嫌気がさした。」
「職場の人間関係に疲れた。」
この記事を読んでいる方の中には、真剣に「転職したい!」と考えている30代女性もいるでしょう。
しかし、30代女性の転職は「厳しい」「難しい」「ハードルが高い」など、マイナスなイメージばかりです。
そこで今回は、厚生労働省のデータをもとに【30代女性の転職事情】を徹底検証!
転職に「成功する人」と「失敗する人」の違いを導き出し、分かりやすくまとめました!
- この記事はこんな人におすすめ!
- ・転職活動中or転職を迷っている30代女性
・30代女性におすすめの転職サイト&エージェントが知りたい人
・30代女性の「転職の障壁」を知っておきたい人
・絶対に転職を成功させたい30代女性
闇雲に転職活動をしても内定は決まりません。30代ならではの戦略を立て、攻めの転職を叶えましょう!
1.30代女性の転職理由トップ5
まずは、厚生労働省「令和2年雇用動向調査結果の概要」を参考に、30代女性の転職理由トップ5をみていきましょう。
こちらグラフは、35~39歳の女性転職入職者が前職を辞めた理由を示したものです。
- 35~39歳女性が前職を辞めた理由ランキング
- 第1位:職場の人間関係が好ましくなかった
第2位:定年・契約期間の満了
第3位:給料等収入が少なかった
第4位:労働時間・休日等の労働条件が悪かった
第5位:能力・個性・資格を活かせなかった
意外にも、前職を辞めた理由第1位は「人間関係」!
- 同僚と折り合いが悪くて仕事がしにくい…。
- 苦手な女上司がいて、思い出すだけでイライラが止まらなくなる!
- 高圧的な上司が怖い…。会社に行こうとすると吐き気がする。
など、職場の人間関係が原因で、心身に不調が出る人も珍しくないのです。
もしあなたが「人間関係で転職するなんて甘えだよね…。我慢しなきゃ…。」と思っているなら、それは大きな間違いです。
心身が限界を迎える前に、あなたがより輝ける職場を探しましょう!
2.【データで見る】30代女性の転職は厳しい?
続いて、30代女性の転職は厳しいのか?データをもとにみていきましょう。
(1)2021年女性転職成功者の平均年齢は「29.9歳」
転職サービス「doda」の調査によると、2021年に転職した女性の平均年齢は29.9歳でした。
「約30歳くらいで転職する女性が多いんだ…。意外と年齢層高めでよかった。」
と、ホッとした人もいるかもしれませんが、2021年の前年、2020年に転職した女性の平均年齢はもっと高く、32歳でした。
なんと、たった1年間で女性転職者の平均年齢は約2歳も下がってしまったのです。
(2)コロナ禍で中断された中途採用活動が活発化!
わずか1年で女性転職者平均年齢が約2歳も上がった原因は…ズバリ、コロナウイルスです!
コロナ禍真っただ中の2020年は「即戦力重視」の中途採用がメイン。若者よりも、経験がある30代に有利な転職状況だったわけです。
しかし、2021年には採用の間口が再び若者にまで広がったため、転職成功者年齢が低くなってしまいました。
言い換えれば、2021年の転職状況は「コロナ禍以前」の様子に戻ったということですね。
(3)必ずしも「30代女性=転職が難しい」わけではない
さて、データをみる限り30代女性の転職は厳しいように見えますが、必ずしもそうではありません。
転職活動において、年齢は条件の一つに過ぎません。同じ年齢でも、その人のスペックや生活環境によって転職状況は大きく変わるのです。
例えば、子育て真っただ中の女性でも、特別なスキルや資格があれば比較的容易に転職が可能です。反対に独身女性でも、未経験の職種へ転職するのはハードルが高いと言えるでしょう。
つまり、30代女性が転職を成功させるには、【自分のスペックと企業が求めていること】をいかにマッチングさせるかがカギ!
次では、転職に「成功する人」と「失敗する人」の違いをみていきます。
実は、とんとん拍子に転職が成功する人には、一定のセオリーがあるのです…!
3.転職に「成功する」30代女性はこんな人!
(1)転職の【事前準備】ができている人
事前準備がしっかりできている人は、転職の成功率が高まります。
実は、30代女性の転職に企業側はそれなりの「期待」をしています。30代の転職は【20代より実績や経験が豊富で、40代よりも柔軟性がある】と企業側は見込んでいるのです。
それゆえ、転職する側もしっかりとした【事前準備】が欠かせません。
- これから始まる仕事にどんな困難が待ち受けているのか?
- それを切り抜けるスキルがあるのか?
- 入社後すぐに成果が出せる見込みがあるのか?
- 即戦力としてどんな活躍ができるのか?
など、自己分析をしっかり行いましょう。
しかし、いきなり転職活動といっても難しいですよね?
「自己分析で行き詰り、キャリアの方向性が見出せない…。」
と、自分の人生をどう生きたいか分からない方も多いと思います。そんな方におすすめなのが「ポジウィルキャリア」。キャリアアドバイザーが転職に必須の「自己分析」を手伝ってくれます。
今なら1時間の無料カウンセリングが行われており、無理な勧誘は一切なし!試してみる価値は十分にあります。
また、自分の軸ははっきりしているけどもっと年収をアップさせたいという方は「キャリドラ」がおすすめ!こちらも1時間の無料カウンセリングが行われています。
(2)転職のゴールを複数用意している人
転職のゴールを複数用意している人も、スムーズに次の就職先がみつかります。
- 雇用形態
- 給与
- 通勤時間
- 社内ポジション
- 仕事内容
- 福利厚生
- 残業時間
など、転職には希望条件が複数あるのが普通です。
その中で「譲れない条件」と「緩和できる条件」を分類できる人が、間違いなく転職強者です!
通勤時間と給与条件さえ合致すれば、正社員にはこだわらない。
次の転職先では人間関係に悩まされたくない!トップダウン経営の会社以外なら、その他の条件はこだわらない。
このような条件緩和を適宜行い、転職活動をスムーズ進めましょう。
(3)一歩踏み出す勇気がある人!
30代女性の転職活動で最も大切なもの。それは【一歩踏み出す勇気】です。
「30代の転職なんて難しいに決まっている。」、「30代半ばでしかも子どもがいる私が、今更転職するなんて無理だよね…。」このようなマイナス思考では、いつまでも現状を変えることができません。
社会に出て10年以上、あなたにはそれなりの経験や実績があるはずです。
充実した日々を手に入れるために、勇気をだして一歩踏み出しましょう!