A. 魚尾

<なんて名前>原稿用紙の真ん中にある“謎のマーク”の名前は?
(画像=『女子SPA!』より引用)

 原稿用紙の真ん中にある“謎のマーク”の正式名称は「魚尾(ぎょび)」といいます。

 形が魚の尻尾に見えることからこの名前になりました。

 魚尾は原稿用紙を半分に折るときに、「ここが真ん中」という目印になっています。

 始まりは江戸時代に木版で刷った紙を半分に折り、閉じ合わせて本を作る際の目印として活用されていたものでした。

 学生時代はたいして気に留めていませんでしたが、実は結構便利なマークだったんですね。

<文/女子SPA!編集部> 女子SPA!編集部 大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった