大阪・ミナミのアメ村(アメリカ村)にある、裏イスラエル料理店「L&L Bar&Restaurant/エル・アンド・エル・バー・アンド・レストラン」を紹介します。イスラエル料理と大々的には謳っていませんが、美味しいイスラエル料理を食べられます。
イスラエルという国について
「イスラエル/Israel」は、中東の地中海に面している小さな国です。国土は四国ほどで、人口は神奈川県ほど。エジプト、ヨルダン、パレスチナ、レバノン、シリアと国境を接しています。
イスラエルは縦に長い形をしており、西側がほとんど地中海に面しています。イスラエルの東京「テルアビブ/Tel Aviv」※や、イスラエルの神戸「ハイファ/Haifa」※などの大都市は西側にあるため、「海の国」という印象も強いです。(※あくまでも例です)
イスラエルは「エルサレム/Jerusalem」を首都としていますが、国際的な見解とは一致していません。テルアビブに各国の大使館や企業が集中し、東京のように機能しています。
イスラエル料理について
「イスラエル料理は無い」という見解があります。なぜなら、イスラエルは移民が集合して成立した国なので、母国料理が海外料理になるという構造があるためです。しかしながら、現代のイスラエルの定番料理は存在し、それらを「イスラエル料理」と呼ぶことは不可能ではないです。
そういう意味での「イスラエル料理」として代表的な料理は、「フムス/Hummus」「ファラフェル/Falafel」「ケバブ/Kebab」など。フムスはひよこ豆のペースト、ファラフェルはひよこ豆のコロッケ、ケバブは焼き鳥やつくねのような料理です。
イスラエル料理を簡単に説明すると、「地中海料理でもあり、中東料理でもある、レバント料理」と説明することが可能です。
【こちらの記事も読まれています】