金沢屈指の観光名所「ひがし茶屋街」を観光するにあたって、おすすめの時間帯は朝!今回の記事では朝がオススメな理由と魅力、そして朝のひがし茶屋街へのアクセス方法をご紹介します!
朝がオススメな理由
「ひがし茶屋街」は出格子と石畳が続く古い街並みで、道沿いにはお茶屋を改装したカフェやお土産ショップなどのお店が立ち並びます。その通りを朝に散策するのをおすすめする理由が、以下3つです。
1. 人が少ない
「ひがし茶屋街」は言わずと知れた金沢の観光名所です。名所と言われるだけに団体客や外国人観光客も多く、昼間に行くと混雑は必至です。ですが朝ならば観光客は少なく、自分のペースでゆっくりと建物を見たり写真を撮ったりできます!
2. 金沢の違う一面が見られる
朝のひがし茶屋街で見られるのは、金箔ソフトを食べて写真を撮る人や着物でそぞろ歩く観光客ではありません。犬の散歩をしている人やお店の開店準備をする人、毛づくろいをする野良猫など、ガイドブックなどでは見られない、その時間帯にそこに居た人にしか見られない光景を見ることができます。
3. 周辺に朝食を食べられる店舗がある
よくオススメとして挙げられるような店舗はほとんどオープンしていませんが、周辺には朝食を食べられる店舗が何店かあります。朝の散歩としてひがし茶屋街まで足を伸ばして、撮った写真を見ながらゆっくりと朝食をいただくといった楽しみ方もオススメです。
朝の「ひがし茶屋街」の風景
先述した通り、やはり人が少ないのが魅力です。普段は人で溢れている中央の通りも貸し切り状態です。ゆっくりと観光することで見えてくる姿もありますので、人混みに流されずにスローな観光を楽しむことができるのはかなりのメリットです。
普段はなかなか撮影できないこんなショットを撮影することも可能です!お店が開いてなくても建物自体に趣きがあり写真にも映えるスポットですので、人の少なさを活かして普段撮れないような写真を撮ってみるのもいいでしょう。