テレワークが導入できないケースも

一方で、Twitter上では、「工場や飲食業界は無理」「証券会社の人はテレワークできなさそう」など、業種によっては在宅勤務が難しいとの声も上がっています。
 

「新型コロナウィルス」の拡大でテレワークなどの議論がおきていますが、難しいと思います。

「工場」は無理です。

「飲食業界」も無理です。

「小売店」も無理です。

📌ほぼほぼ無理です。
 

経済活動を大きく止めないと感染拡大は阻止できないと思います。

 

— 坂本貴司 QAnon🦁Leo (@Sakamoto_Photo) March 5, 2020

証券会社の人、マスクしながら発注受けてて大変だな。テレワーク出来なさそう。 #NHK

— 栗 (@yyy1980) February 26, 2020

製造業、卸売業、建設業、運輸業、サービス業、医療・福祉業...。
無策の政治家は当然テレワークできない国民の代わりに子供を守るため、育児や学童保育等に従事するんですよね?
産業別就業者数からどれだけの人がテレワークできるのでしょうか?https://t.co/mIUNN6Krh8#テレワーク #コロナ対策

— CYBORG (@loosesocks_jk) February 28, 2020

#テレワーク、って出来る業種、職種が限られるよなあ。大企業でもメーカーだったら、工場はテレワークできないし。
うちの奥さんも小売店で働いているから、テレワーク不可。

— 練り朱肉(🚹です) (@icf55555) March 7, 2020

うちの会社はいわゆる製造業なので工場で製品を作って販売しています。🏭 コロナウィルス対策のひとつに在宅勤務やテレワーク、ノマドワーカー等、会社から離れた場所で働く方法がありますが、うちの生産ラインは自動化0%の人力100%なので在宅勤務→操業低下→倒産となります😱💦#コロナウィルス

— よっし~ (@hunterjr0305) March 3, 2020

製造業じゃテレワークは無理。
自宅に旋盤やプレス機等が無いので(-_-;)#Nキャス#TBS

— シン・オシリスキィ (@n_20403e) March 7, 2020

#新型コロナウイルス #テレワーク
正社員がテレワークで派遣は出社とか嘆いているようだけど、工場勤務の製造業の人達はテレワークは無理だから正社員だろうと出社だ。会社に行かないと仕事ができない業種もあることも忘れないであげよう。

— FAN (@fanfan_taisa) March 7, 2020

資生堂では、国内で働く従業員の約3分の1にあたる8,000人を在宅勤務に切り替え、積極的にテレワークを導入しているものの、店頭販売員や工場に勤務する人は在宅勤務の対象外です。

また、学校の休校措置などもあいまって、子どもをもつ共働きの家庭ではどう乗り越えていくか、頭を悩ませる声も多く上がっています。
 

でも、高学年は親がいなくても大丈夫そうだけど低学年の共働き核家族とかは辛いよね…どうやってこどもの面倒見ようか悩むよね…

— マエトミ@こもも2y👩&36w (@maemomo0822) February 27, 2020

日本テレワーク協会がテレワーク緊急導入支援を実施

テレワークを導入するためには、社内システムの都合による課題も少なくありません。そこで、日本テレワーク協会ではテレワークを緊急導入する企業向けに支援プログラムを紹介しています。

今回の騒動をきっかけに、サテライトオフィスやWeb会議システムの普及が一気に進み、ウイルスの流行に関わらず、テレワークという働き方が今後当たり前になる日も近いのかもしれません。

※本記事は執筆時点の情報であり、最新情報とは異なる場合があります。

【こちらの記事もおすすめ】
働く女性のモチベーションは?やる気を維持する方法
「仕事ができない人」と圧倒的に差をつける5つの能力
仕事がたまりすぎてパンク… 忙しい人が実践すべき5つのステップ
自分で自分を疲れさせてる? ストレスをかけずに仕事を進める方法
悪口や陰口に気づいてしまった……「気にしない」を作るコツは?