初心者でも安心!ママにおすすめカメラ機種3選

コンパクトでも高性能なカメラはある?子育て中におすすめなカメラ選び
(画像=『トランカ』より引用)

カメラの種類や選ぶポイントが分かってきたら、実際に購入する機種について検討します。
子育て中でも使いやすいカメラとして、今回はミラーレスカメラとコンパクトデジタルカメラに絞ってご紹介します。

軽量、おしゃれ、コスパの3点に着目して選んだ3機種の特徴をみていきましょう。

持ち運びに最適な重さ299グラム|canon EOS M200

canonの、ミラーレスカメラ。
299グラムでとても軽量、片手に持てるサイズ感も魅力です。

タッチパネル式になっていて、モードの変更や画面操作は初心者でも簡単。
わかりやすい説明が液晶画面に表示され、自分だけのプリセットを作っておくこともできるのでいつでも好みのテイストで撮影ができます。

瞳に自動でフォーカスを合わせてくれる「瞳AF」や雰囲気のある写真が撮れる背景ぼかしの機能なども搭載されていて、子どもを撮影しやすい仕様にもなっています。
スマートフォンにアプリを入れておけば、簡単に写真をシェアすることも可能です。

専用のカメラカバーも販売されているので、カメラをカスタムしておしゃれも楽しみましょう。

コンパクトでも高性能なカメラはある?子育て中におすすめなカメラ選び

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M200 標準ズームキット ホワイト EOSM200WH-1545ISSTMLK

レトロなデザインがおしゃれ|Nikon Zfc

Nikonのミラーレスカメラ。
昔ながらのダイヤルや、合皮を使ったおしゃれなデザインがこのカメラの特徴です。

あえてクラシカルな雰囲気を大事にしているので、使用感とともに見た目にもこだわりたいという方におすすめの機種。
モードの替え方はダイヤル式で一見難しそうですが、シンプルなので一度覚えてしまえば簡単です。

また、ダイヤルがついていると今自分がどんな設定で撮影しているか確認することができるので、機械が苦手なかたにもおすすめ。
レトロな作りながらオートフォーカスや連写はきちんと備わっていて、子どもの動きも逃しません。

別売りのリモコンを購入すれば、遠隔で操作も可能で家族写真の撮影にも活用できます。

USBで充電ができるので、外出先で充電できるのもうれしいポイント。
専用のアプリからスマートフォンへの転送ができ共有も簡単です。

コンパクトでも高性能なカメラはある?子育て中におすすめなカメラ選び

Nikon ミラーレス一眼カメラ Z fc レンズキット NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR シルバー 付属 ZfcLK16-50SL

挑戦しやすいコスパが魅力|SONY WX800

SONYのコンパクトデジタルカメラ。
コンデジの中でも最小クラスの、233gの重さと小ささで大荷物でも困りません。

小型のコンデジとは思えない優秀なズームが特徴で、「ポートレートモード」や「瞳AF」も搭載されているので、遠目でも子どもの自然な表情を納めることができます。

画面に触れるとシャッターが切れる「タッチシャッター」や動く被写体に対応した「ロックオンAF」は、運動会や公園で遊ぶ子どもを撮影するのにピッタリで子どもの行事にも大活躍します。

また、なんといっても3万円~4万円台で購入できるコスパが魅力。
低価格でも、Wi-FiやBluetoothにも対応している優れものです。

コンパクトでも高性能なカメラはある?子育て中におすすめなカメラ選び

ソニー コンパクトデジタルカメラ サイバーショット ブラック102mm×58.1mm×35.5mm Cyber-shot DSC-WX800

自分に合ったカメラを見つけてカメラライフを楽しもう!

コンパクトでも高性能なカメラはある?子育て中におすすめなカメラ選び
(画像=『トランカ』より引用)

カメラを持っていると、日常のお出かけがさらに思い出深いものになります。
カメラというと、難しそうで身構えてしまうかたも多いですよね。

しかし、いろいろな種類のカメラが発売されている今、だれでもチャレンジしやすいカメラがたくさんあります。
子どもの貴重な一瞬を逃さず写真に残すことができるので、子育て中のママにもおすすめ。

今回ご紹介したような簡単でコンパクトものでも、カメラでしか出せない風合いやよさを存分に感じることができます。
家族の思い出を残すツールとしてだけでなく、新たな趣味としてもぜひ取り入れてみてください。


提供・トランカ

【こちらの記事も読まれています】
プロカメラマンが教える!お宮参りの写真をセルフで撮る方法
カメラ初心者必見!写真をレタッチして完成度を高めよう!
アルバムに大切な写真を整理する方法とポイント
究極のオリジナル!写真をプレゼントしよう
カメラ初心者の方へ!カメラをはじめるために必要なものは何?