好きになっても油断大敵!ダメンズの特徴を見抜くこと

その男、大丈夫?付き合う前にダメンズの特徴を見抜く方法
(画像=photo-ac.com/、『Plus Quality』より引用)

男性の容姿だけで恋人選びをしてしまう人は、ダメンズに引っかかることが多いものです。例えば、カッコ良くて爽やかで、勤めも収入も申し分ない男性に出会ったら、あなたは「この人は運命の人かも!」と思いますか?イエスと答えた女性は気をつけてください。きっとダメンズに引っかかりやすいタイプだと思います。

男を見る目がある女性は、たったこれだけの条件では一切心が動きません。

ダメンズとは、頼りなくて女性関係にだらしない男、心が狭くセコイ男、酒乱男、ギャンブル男、ケチな男、ネガティブで愚痴っぽい男、男尊女卑でDVな男など、数え上げたらキリがありませんが、女性にとって「幸せな恋愛とは無縁」の男をダメンズと呼びます。 どういうわけか、ダメンズは普通よりイケメンだったり、色気があったり、見た目が男らしかったりすることも少なくないので、見抜くことができない女性はダメンズばかりに引っかかってしまい。いわゆる「ダメンズウォーカー」「ダメンズホイホイ」といった状態に陥ります。

▼相手のことを好きすぎると、心の中ではダメンズだと思っていても、どういうわけか、悪いところに目をつぶっちゃうんですよね。見て見ぬ振りができるというか。自分が満たされていないと、一緒にいてくれるならダメンズでもいいやって思うことも多かったです。人って「合わせ鏡」って言うけど、自分のダメな部分がダメンズを引き寄せていたとやっと気がつきました。それを教えてくれる誠実な人と出会いに感謝しています。(35歳・美容師)

できる女は必ず見抜く!ダメンズの8つの特徴とは

男を見抜く目を持った女性が、全員一致で付き合いたくないというダメンズの特徴とはどのようなものなのでしょう。

できる女が見抜くダメンズの特徴①お金にルーズ

その男、大丈夫?付き合う前にダメンズの特徴を見抜く方法
(画像=pixabay.com/ja/、『Plus Quality』より引用)

金銭にルーズな男は確実にダメンズです。デートのときに故意に財布を忘れてくる、お金を貸してと言ってくるのは言語道断ですが、逆に1円単位で割り勘にする、デートにもクーポンを持ち出すなど、金銭にケチな行為も女性としては興ざめです。お祝い金や冠婚葬祭などのお包み金、会費などの必要なお金を出し渋る男、ポイントカードや割引券を忘れて異常に悔しがる男、やたらと他人に奢ってもらいたがる男もダメンズです。

できる女が見抜くダメンズの特徴②損得勘定

常に自分の損得を考えて行動している男もダメンズです。自分が怠けてラクができそうな女を選んだり、自分の出世のためなら、女性の経済力や人脈を平気で利用してのし上がろうとします。この場合、自分に惚れた女性の気持ちを巧妙に利用するため、女性は相手にうまく利用されていることにほとんど気づくことができません。人に恋愛するのではなく、人の背景を利用するために恋愛する詐欺男。もちろんダメンズです。

できる女が見抜くダメンズの特徴③自己中

その男、大丈夫?付き合う前にダメンズの特徴を見抜く方法
(画像=pexels.com/ja-jp/、『Plus Quality』より引用)

自分の立場でしか物事を考えず、何をするにも自分基準。自己中な男は自分が大好きで、他人には厳しくても自分には大甘です。言動や行動に応用力や順応力がなく、すべて自分中心なので相手や周囲を困惑させ不愉快にさせても気にしません。気分次第で言うことがコロコロ変わり、不都合があるとすぐに投げ出したり、言い訳だらけになることがほとんど。もちろん立派なダメンズです。

できる女が見抜くダメンズの特徴④マザコン気質

いい大人であるにも関わらず、話の中にやたら母親の影がちらつく男。「ママ」「お母さん」という単語が明らかに多く、田舎のママ定期便で下着や服、身の回り品を送ってもらうような男性は、母親離れしていないマザコン男です。

食事中に「この味付けは好みじゃない」などと言い始めたら、母親の味で洗脳されていると思って良いでしょう。女性を母親がわりにして振り回す。もちろん究極のダメンズです。

できる女が見抜くダメンズの特徴⑤目立ちたがり

その男、大丈夫?付き合う前にダメンズの特徴を見抜く方法
(画像=photo-ac.com/、『Plus Quality』より引用)

周囲に盛大に褒めてもらいたい、すごいと言われたい。とにかく注目されたい一心で目立とうとする男。この手の男は酒の席での、迷惑な自慢話や武勇伝を延々やることが少なくありません。また知ったかぶり情報を得意げに話したり、話を必要以上に盛ることも日常茶飯事。SNSなどで自分語りをしたり、怪我や調子が悪いことをアピールして反応を楽しみにしていることも。器の小ささは誰の目にも確実。もちろんダメンズです。

できる女が見抜くダメンズの特徴⑥嫉妬心や独占欲が強い

外面が良くても内面は疑心暗鬼。嫉妬心や独占欲が強く、自分の友達や彼女が自分以外の人の話をしていたり、自分以外の誰かとどこかに行くなどという状態を極度に嫌がります。いわゆるストーカータイプになりやすい男であり、こういったダメンズを見抜けないと束縛されて、人生丸ごと窒息させられることになりかねません。

できる女が見抜くダメンズの特徴⑦無責任

その男、大丈夫?付き合う前にダメンズの特徴を見抜く方法
(画像=pexels.com/、『Plus Quality』より引用)

自分の責任は自分で取るという潔さや男らしさとは無縁の男。例えば自分のミスを弱い立場の人に押し付ける。こういう男は恋愛においても困ったことがあるとトンズラし、責任を取ることはありませんので、しわ寄せはすべて女性に来てしまうでしょう。無責任極まりないやりっぱなし男。誰かに後始末をやってもらうのは当然と思っているダメンズです。

できる女が見抜くダメンズの特徴⑧気分屋

気分屋の男は付き合っていると、おそろしく疲弊します。突然怒ったり、笑ったり、機嫌がよければ優しく、楽しく「この人といると最高」と思わせますが、機嫌が悪いと愚痴や悪口、意地悪なネガティブ面がこれでもかというほど出てきて、攻撃してきます。感情のコントロールがぶっ壊れているか、下手かどちらかですが、こんな男は付き合っても女性を振り回すだけで幸せにはしません。ダメンズ認定です。