ログを蓄積して児童や教員にフィードバック

全国自治体初!高知県が独自の学習eポータルを開発、個別最適な学びの実現を目指す
(画像=STRAIGHT PRESSより引用)

さらに、様々なデジタルドリルを利用した際に発生するスタディログを「高知家まなびばこ」に蓄積。ツールを横断して情報が見られるダッシュボード機能により、児童生徒や教員に適切なフィードバックを行い、個別最適な学習の実現につなげていく。

将来的には、必要に応じて校務系データやデジタル教科書との連携も検討しているとのこと。こうした多くのデータを収集・連携させる取り組みにおいては、個人情報が外部に漏洩しないことや保護者・本人の同意を得てからデータを利用するのはもちろん、例えば小学校・中学校・高校と校種を越えてデータを引き継ぐ際に本人の不利益となることがないよう、十分に留意しながら進めていくという。

まもなく高知県公立学校教員募集も開始

全国自治体初!高知県が独自の学習eポータルを開発、個別最適な学びの実現を目指す
(画像=STRAIGHT PRESSより引用)

また、同県では、まもなく「令和5年度(令和4年度実施)高知県公立学校」の教員募集がスタートする。

デジタル社会に向けた教育の推進に本気で取り組む高知県で、教員として働いてみては。詳細は、公式サイトで確認できる。


提供・STRAIGHT PRESS

【こちらの記事も読まれています】
超使える!?「事務的なはんこ2」が全国のカプセルトイ自販機にて発売中
話題のメニューが松屋で全国販売に!“選べる極旨ソースの”「牛ステーキ丼」
累計販売500万個突破!「シュガーバターの木」名物“横綱”が今年も登場
大人かわいいマスク「Candy mask」シリーズに新色が登場!
ファミマ限定!乾燥フルーツにチョコをたっぷり浸み込ませた新感覚スイーツ