幼い日の胸の高鳴りを思い出してほしい

“変身コンパクト”みたいなキラキラの指輪が可愛い!親子3世代で買う人も
(画像=『女子SPA!』より引用)

――幼い頃からすでにお二人で制作をされていたのですね。

フキコ「絵本の中の魔法のステッキやアニメの主人公が持っている変身コンパクトなどを見て、幼い頃に胸が高鳴った経験がある方は多いと思うんです。おもちゃのステッキであっても、それを持つと本当に魔法が使える気持ちになったことを私自身今でも覚えています。大人になるとそんな胸の高鳴りや高揚感は忘れてしまうのですが、マルベリコのアクセサリーを身につけることで、幼い日の胸の高鳴りを思い出してもらえればと思い作品を作っています」

“変身コンパクト”みたいなキラキラの指輪が可愛い!親子3世代で買う人も
(画像=『女子SPA!』より引用)

――指輪を見ているだけで、昔自分が好きだったものを思い出して懐かしくなります。

サキコ「ありがとうございます。子どもの頃は『私はなんでもできて、なんにでもなれる!』っていう無敵感や希望でいっぱいでした。でも、大人になるにつれて希望を持つことや挑戦することを諦めることが増えたように感じます。そんな時に指輪をつけて子どもの頃の気持ちや記憶を一瞬でも思い出してもらえれば、その時の無敵だった自分が今の自分の背中を押して励ましてくれるんじゃないかなと思っています」

世界観を大事にするため細部までこだわった

“変身コンパクト”みたいなキラキラの指輪が可愛い!親子3世代で買う人も
(画像=『女子SPA!』より引用)

――とてもステキなメッセージが込められた作品ですね。

フキコ「コンセプトはとても大事にして作品作りをしています。コンセプトをきちんと体現できるようにリングの土台でもある金属部分も、デザインを描き発注しています。リングケースやショップカードなどの梱包もこだわりマルベリコの世界観をお届けできるようにしています」