オフィスカジュアルの正解はコレ!コーディネートの選び方

実際にオフィスカジュアルの洋服選びで失敗しないポイントや組み合わせをいくつかご紹介しますのでぜひ活用してみてください。

ブラウス+スカートで外さないコーデ

オフィスカジュアルといえばシンプルブラウスに上品なスカートをあわせたコーディネートです。

奇抜な色を選ばない限り絶対に外すことがないので働き始めの頃はこの組合わせで数パターン持っておくと安心です。

慣れてきて服装のOKラインが見えてきたらスカートをカジュアル素材にしてみたり、明るい色や柄を取り入れるなどするだけでも印象が変わるのでおすすめです。

コーデ要らずのワンピースは失敗0

毎日の洋服選びが面倒!という人はワンピースをたくさん持っておくと安心です。

1枚でコーディネートが完成するので朝の時間短縮にもなりますし、体型カバーもできます。

シンプルなワンピースも良いですが、重ね着風のものやセットアップ風のものを選ぶとおしゃれ感もますのでおすすめです。

ですが、ミニワンピースや胸元の大きく開いたワンピースは下品に見えるので着用しないようにしてください。

ベーシックカラーで揃える

オフィスカジュアルで一番失敗するのが色選びです。

同じアイテムでも色の選び方次第でオフィスカジュアルにふさわしくない服装になってしまうこともあります。

そのため、ベージュや白、黒、紺、グレーなど落ち着いているけれど品がある色味を中心に洋服を選ぶと失敗が少なくなります。

基本的なアイテムを落ち着いたベーシックカラーで揃えて、小物や羽織物などに少し色味をつけてあげるとおしゃれに着こなせます。

柄は細かい柄のものを選ぶようにする

シンプルな服装ばかりではなく、ちょっと柄の入ったものを着用したくなることもありますよね。

しかし、大判な柄のブラウスやスカートなどを選ぶと一気に品がないように見えてしまうのであまりおすすめできません。

オフィスカジュアルの場合は柄が小さめのものや細かい柄を選ぶようにすると品が損なわれることもなくおしゃれを楽しめます。

夏は白やベージュで清楚感をプラス

透けないように要対策を

冬はアウターもオフィスカジュアルに大切な要素

靴はつま先が見えないものを選ぶことが正解

アクセサリーやバッグは華美なものを避けて

オフィスカジュアルを選ぶポイントを知って正解を見つけましょう!

決まった定義がなく曖昧なオフィスカジュアルは社会人として長く働いている人でも難しい服装です。

しかし、ちょっとしたポイントや注意点をしっかりと理解して抑えておけば失敗することが少なく、毎日の服装選びが楽になります。

また、オフィスカジュアルは全ての会社で統一されているものではないため会社によってもNGラインが異なります。

そのため働き初めの数日は無難なブラウスにスカートなどで過ごしつつ、周りの人の服装を参考にしながら自分らしくコーディネートを作っていけばOKです。

決まった定義がない分選ぶのが難しいですが、決まっていないからこそ自分らしい服装ができます。

今回ご紹介したものを参考にしながらぜひ自分らしい服装で楽しく働いてください。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!