束縛する彼氏の心理

なぜあなたを束縛するのか、彼氏の気持ちを考えてみましょう。

束縛彼氏の心理①独占したいから

彼女が好きすぎてずっと一緒に居たいし彼女のことをいちばん知っている人になりたいから独占しようとします。自分よりも彼女のことを知っている女友だちにさえ嫉妬しますよ。

束縛彼氏の心理②彼女を信じていないから

あなたに限らず、歴代の交際相手に裏切られたり浮気されたりした経験がありトラウマを抱えているかもしれません。

束縛彼氏の心理③自分に自信がないから

多くの男性に当てはまるのではないでしょうか?!自分に自信が持てないから他の男性を寄せ付けない対処法として束縛を選択するのです。モテるタイプの彼女の場合は特に心配で仕方がないのです。

束縛彼氏の心理④依存心が強いから

彼女に甘えている可能性があります。こういった男性は歴代の彼女に同じことをしていて、生活全般を彼女に委ねるタイプです。

束縛する彼氏への対処法

彼氏と一緒に過ごした後に疲れたなと感じる場合は何かに不満があるから、もしもそれが束縛なら、早めに対処しなくてはズルズルとしたなかみのない交際をすることになります。

束縛彼氏の対処法①束縛が不快な行為であることを伝える

好きを押さえられないがために束縛するのですから指摘の仕方を工夫すれば束縛彼氏は少し気を使うようになります。本当は「ウザい」「疲れた」「ストレスだ」と言いたいけれど彼氏のプライドを傷つけるような言い方をしないのがポイントなので「大切に想う気持ちは嬉しいけれど、メリハリある交際がしたい」「会ったときにたくさん話したいから普段の連絡を少なくしたい」などふたりがより良くなるための提案だと伝えると良いでしょう。

束縛彼氏の心理②彼氏を安心させてあげる

他の男性に奪われるのではないかという考えは余計な心配だということを明確に伝えて安心させましょう。また、自分の友だちを積極的に紹介すると周りへの嫉妬がマシになります。また、自分が周りにどのように見られているかも気にするし、周りのカップルを見るようになり良い部分や悪い部分を学ぶはずなので、束縛という引く行為はひかえるようになります。はじめは「ふたりきり」を強調するでしょうが、友だちを知ってほしいという気持ちを伝えどんどん企画していきましょう。

話し合いをしても解決しないなら束縛彼氏とは別れる

気持ちを素直に話してもなお束縛し続けるなら、今後も直すつもりはないしストレスが溜まるだけ、話し合いで平行線を辿って疲れたなら、潔く別れるという選択をするべきです。

text:common編集部