3.歴史や観光
大津市は本州のほぼ中央に位置し、
京阪神・中京・北陸を結ぶ経済および交通の要として道路や鉄道が整備され、
公共交通機関・マイカーでの移動に便利な環境で、
通勤やレジャーには最適な状況です。

歴史がある街なので有名な神社仏閣が数多く点在しています。
天台宗総本山の比叡山延暦寺、
紫式部が源氏物語を起筆した石山寺、
明智光秀の菩提寺である西教寺など、
歴史上の錚々たる人物に愛された街であり、
歴史ファンにとっては宝の山かもしれません。

日本一の琵琶湖に寄り添うように広がる大津市は、美しい水辺の宝庫です。
琵琶湖岸に整備された「なぎさ公園」は広大で、
無料で開放されており週末は老若男女問わず憩いの場となっています。
ブラックバスを狙えるポイントもあり、
釣り好きも十分満足できるスポットです。

4.まとめ
県庁所在地でありながら百貨店が存在しない不便さはあるものの、
中小規模の商店はそれなりに充実しており、生活する上で支障は感じません。
大都会のような喧噪もなく、自然を感じながらゆったり過ごしたい人にとって
大津市は最適な街かもしれません。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)