女性を不幸にする裏表のある男!特徴や見分け方のコツ

つきあってから後悔しがち…裏表のある男の特徴と見分け方
(画像=photo-ac.com/、『Plus Quality』より引用)

人前での言動と心の中の思いに極端な違いがあることを「裏表がある」といいますよね。人前では穏やかにふるまっていても、心の中で考えていることは真逆ってこともあるでしょう。ほとんどの人は、仕事とプライベート、本音と建前といった裏表をうまく使いながら、無用なトラブルを避けながら日常生活を送っているものです。

そして、そういったものを「裏表がある人」とは言いません。

裏表がある人とは、それを他者にむき出しにすることで、誰かを傷つける人のことを指した言葉です。

たとえば、裏表のある男は「女性の地位によって態度が変わる」、「美人とそうでない女性への態度がまったく違う」など、極端な言動や行動を平気で態度にあらわします。他者評価に敏感で、心の中で常に損得勘定が働いているため、自分が見下している人が傷ついても平気だったりするのです。「裏表のある人」とは、表と裏のギャップが度を超えている人のことなのです。

裏表のある男の特徴を見抜けない女性は苦労する

つきあってから後悔しがち…裏表のある男の特徴と見分け方
(画像=photo-ac.com/、『Plus Quality』より引用)

女性は恋をすると、相手の欠点にも甘くなりがちなものですよね。裏表のある男は、そんな女心を巧みに刺激するのが上手です。自分の良いことや長所を、ここぞと猛烈にアピールしてくることも少なくないでしょう。女性の方は「彼って私に夢中なんだわ」「すごく熱い人」と思って嬉しくなるかもしれませんが、こういったタイプとのおつきあいは急いではいけません。裏表のある男は「コンプレックスや欠点を相手に知られたくない」という強迫観念に囚われています。どんなに熱烈に言い寄っていても、相手の女性が自分になびかないとわかると、急に冷たくなったり、暴言を吐いたりすることだって少なくありません。好みのタイプの男性でも、裏表のある男の見分け方を知らないままでつきあうと、単なるヤリモク男に引っかかることもあるでしょう。

裏表がある男が愛想よく、ちやほやしてくるときには、恋愛感情だけでなく、そのほかに明確な目的意識がはっきりしていることがほとんどです。つまり「セックスする」ために表の自分を出している、というわけ。そのため、目当ての女性を落として目的が達成されれば、急に裏の顔を見せるはず。セックスしたら態度が急変するヤリモク男が好例です。

裏表のある男を見抜くことはできるの?

つきあってから後悔しがち…裏表のある男の特徴と見分け方
(画像=photo-ac.com/、『Plus Quality』より引用)

付き合っていても、彼の本音がわからない。いつまでたっても心を開いてくれないと悩む女性は多いものですが、裏表のある男は小賢しいため、好意のある女性には、自分の表の良い面ばかりをアピールし、裏の顔は徹底的に隠しているものです。表面的にはポーカーフェイスで自然体なので、油断すると女性はころっと騙されてしまうでしょう。

裏表のある男を見抜くためには、相手をじっくり観察することです。気を抜いた瞬間に、とても怖い顔をしていたり、ふとした瞬間に冷たい表情を覗かせていたり。

これらは気を抜いたときに見せる、その男の素の表情と判断しても良いでしょう。おつきあいすると、そういう顔をもろに出して来るはずです。そのへんまでイメージして、おつきあいするかどうか考えた方が良いでしょう。

勘のいい女性なら、どんなに好みの素敵な男性でも、その印象から「この人は信用できない」と感じることがあるかもしれません。その直感は多分当たっているはずです。裏表のある男は、じっくり観察しているうちにボロが出てしまうことも多いのです。できれば、その男の歴代の彼女の話や噂、周囲の評価をそれとなく探ってみるといいでしょう。あなたからみるとパーフェクトに見える男性であっても、諸々の評判が芳しくない男とのおつきあいは様子見が得策です。

▼経験談から知る裏表がある男の特徴と見分け方

来客があるとニコニコと接客してゴマをすりますが、客が帰った途端に悪口を言ったり、「バカなやつ!」などと急に態度が変わる新入社員(男性)がいます。長身でかっこいいのに、あんなのと結婚したらヤバいよねって女子社員の噂に(28歳・会社員)

▼経験談から知る裏表がある男の特徴と見分け方

素敵な人だったけど、一緒にタクシーに乗ったとき、運転手への高圧的な態度がひどかった。車に乗ると人格変わって、平気で煽り運転するサイコ野郎だと認定。片思いは木っ端微塵に吹き飛んだ。裏表を見分けるには車に乗ってみる。これ確実だと思う。(26歳・美容師)

見分け方がむずかしい!裏表がある男の特徴

人によって態度をコロコロ変える「裏表がある男」には共通した特徴はあるものの、そういった男は見破られないように自分を取り繕っているため、ちょっと見ただけでは「裏表がある」ことを探り当てるのはむずかしいかもしれません。しかし、じっくり観察していると、やがてボロが出てきます。裏表がある男の見分け方は、どんな点に注意しておくとよいのでしょう。

裏表がある男の特徴と見分け方①相手によって言動が変わる

つきあってから後悔しがち…裏表のある男の特徴と見分け方
(画像=pixabay.com/ja/、『Plus Quality』より引用)

裏表がある男は、対人関係を損得で考える傾向が高いものです。自分にとって利用価値がありそうな人、ランクが上の人には丁寧で、誠実さを前面に押し出して付き合い、自分よりランクが低い人には冷たい態度も平気で取るでしょう。競争心も強く、自分と張り合いそうな相手にはマウンティングして、時に足を引っ張ろうとします。

たとえばAさんと話す時は言葉遣いも態度も穏やかで優しいのに、Bさんと話すときは横柄で上から目線といった風な言動の差が目につくなら、裏表が激しい男であることは確実。近寄らない方が無難です。

▼経験談から知る裏表がある男の特徴と見分け方

シンプルに、鏡やショーウインドウに映った自分を見るときの顔つきがいつもと全然違う男(キモいカッコつけ顔)は、私の中では「裏表がある男」認定。そこまでひどくなくても、かなり鬱陶しい癖がある場合が多かった気がする。女性も同じタイプは裏表があってフレネミーだったよ。キモいキモい。(26歳・派遣社員)

裏表がある男の特徴と見分け方②怒ると態度が急変する

つきあってから後悔しがち…裏表のある男の特徴と見分け方
(画像=pixabay.com/ja/、『Plus Quality』より引用)

普段穏やかな人ほど、怒らせると怖いってよく言いますよね。いつもニコニコしていて、気遣いができて、パーフェクトに思える男性との出会いは、この人こそ運命の人かもと思いがちですがちょっと待ちましょう。その男性にとってちょっと不愉快なことがあった時、どんなリアクションをとるかよくチェックしておくと良いでしょう。

裏表のある人は、相手や状況によって態度を平気で変えるものです。特に怒りの感情は、隠してあった裏の顔が表面化するため、その人の本質が見える瞬間とも言えるでしょう。(30歳・デザイン)

▼経験談から知る裏表がある男の特徴と見分け方

素敵な人と知り合って、つきあってみると酒乱だった。普段おとなしいのは猫をかぶっているだけ。私はお酒を飲まないので、そういった機会を逃してしまったのが失敗だった。酒に酔ってる時がそいつの本性だと思います。一緒になる飲み会があれば、遠目によく観察してみることですよ。(25歳・カスタマー)

裏表がある男の特徴と見分け方③競争心や嫉妬心が強い

つきあってから後悔しがち…裏表のある男の特徴と見分け方
(画像=pexels.com/ja-jp/、『Plus Quality』より引用)

裏表がある男は、人一倍競争心が強く、誰かに負けたくないという気持ちが強いものです。そして自分のことを誰よりも「完璧な男」「才能がある男」と評価されたい気持ちや承認欲求が強いのが特徴です。たとえば、同僚が自分よりも昇進したり、周囲に評価されたりすると、表面的にはポーカーフェイスでも、腹の中は嫉妬心で煮えたぎっているはずです。

そういうときこそ、裏表を見分けるチャンスです。裏表のある男は大勢の前だと同僚の出世やお祝いを、オーバーリアクションで褒めたたえるでしょう。しかし、その目は冷たく、言葉に魂がまったく入ってないのがわかるはず。こういう男と付き合っても、後々面倒で嫌な思いをするだけです。

▼経験談から知る裏表がある男の特徴と見分け方

会社の飲み会で、同僚の男に「人間関係は損得がすべてだ」と説教された。「俺は常に損得でしか動いてないし、自分の利になることにしか興味ない」って酔ってクダ巻いてて。誠実を絵に描いたような男性だったから、その二面性に愕然とした覚えが。みんな人を見る目があるんです。それ以来、誰も彼に近寄ろうとしませんよね。(28歳・メーカー)

裏表がある男の特徴と見分け方④人が見ているところでしか善行をしない

つきあってから後悔しがち…裏表のある男の特徴と見分け方
(画像=pakutaso.com/、『Plus Quality』より引用)

裏表のある男が何より切望しているのは、「自分が周囲にいかに評価されるか」ということです。人の注目を浴びるためには、困っている人を助けたり、地球環境のことを考える発言をしたり、弱者に寄り添ったりといった善行も進んで行うことがあるでしょう。しかし、これはあくまで誰かが見ている場合のみ行う善。つまり偽善であることが特徴です。周囲には偽善はバレやすいため、結果として人望が薄く、どことなくぎごちなさがある、浮いた存在になっていることが多いのも特徴です。

▼経験談から知る裏表がある男の特徴と見分け方

職場にいる同僚。上司が近くの席にいるときはやけにエネルギッシュでテンション高くて、同僚にも上から目線でリーダー気取り。でも、上司が退席した途端にスマホをいじったり、サボりモードに入る。とっくに上司にバレてるのに、バカなんだろうなって思う。(25歳・会社員)