脈がない相手に片思いをし続けていると、新しい縁を見逃してしまうことにもつながります。いつまでも実らない片思いをするのではなく、失恋を受け入れることで次のステップに進みましょう。そこで、失恋を辛いと感じる理由や諦めるべき恋とはどのようなものか、片思いを諦める方法を紹介します。
片思いが楽しくない……原因を理解しよう
片思いは、好きな人のことを想い続けることであり、本来楽しいはずの時間です。
しかし、片思いが楽しくないと感じる場合は諦めたほうが良い恋なのかもしれません。
まずは、片思いが楽しくない原因や理由から確認していきましょう。
ネガティブに考えてしまう
片思いをしている最中、「絶対に両思いになれる」と自信を持てる方は少ないでしょう。
例えば、「デートに誘っても良いかな」「連絡を取るのが負担になっていないかな」などネガティブに考えてしまうため、楽しむというよりも辛いと感じることの方が多いのです。
相手がどう思っているのか分からない
片思いをしている時、相手の感情が分からず悩むことも多いでしょう。
片思いのため相手の気持ちが分からないのは当然ですが、相手の些細な言葉や行動で「もう脈はないのでは」「嫌われているのでは」などと考えてしまうこともあります。
諦めたほうが良い片思いとは
どのくらい片思いを続けるかは自分で決めても良いですが、どれほど相手への気持ちが強くても諦めたほうが良い片思いもあります。
そこで、諦めた方が良いケースとは具体的にどのようなものなのかを紹介します。
自分に当てはまるかどうかチェックしていきましょう。
全く脈がない
アプローチをしたり自分磨きを頑張ったりしても、全く脈がない場合には片思いを諦めたほうが良いでしょう。
自分磨きをして女性としての魅力が増していれば、他の男性との良い出会いがあるはずです。
結婚している
出会った時は結婚していることは知らずに、片思いをしてしまったというケースも少なくありません。
しかし、相手が結婚していることは事実です。
片思いを諦めるのには時間がかかるものですが、相手の奥さんに誤解されたりトラブルになったりする前に、諦めたほうが良いでしょう。
話を聞いてくれない
告白をしたくても、告白をする時間を作ってくれなかったり、デートをしてくれなかったりする場合、両思いになっても同じような対応をされる可能性があります。
例えば、仕事で悩んでいるときに話を聞いてくれなかったり、休みの日なのにデートをしてくれなかったりなど、付き合ってからも悩まされる可能性が高いです。