「愛」の意味や由来、人気の名前をまとめました。女の子の名前につけるイメージが強い「愛」ですが男の子にふさわしい名前もあります。意味や由来をチェックした上で上手に「愛」を名前に取り入れてみませんか?素敵な名前をつけられるように考えてみましょう。

【愛】の漢字について

【愛】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!
(画像=『Lovely』より引用)

子供の名前を考えるとき、さまざまな漢字を候補に挙げることが多くなります。たくさんの漢字がある中で頻出するのが「愛」という漢字。女の子はもちろんのこと男の子の名前として「愛」と取り入れるパターンもあるようです。

そんな愛の基本的な意味や由来、画数についてご紹介します。参考にしながら子供の名づけに役立てていきましょう。

読み方

愛は音読みだと「アイ」、訓読みなら「いつく(しむ)」「したしむ」と読めます。名前として使う場合は「アキ」「サネ」「ヨシ」「ヨリ」「マナ」「メグム」といったパターンがあり、さまざまな名前に取り入れやすい漢字と言えるでしょう。

愛には意外と多くの読み方があり、使い方によっては男の子の名前として使うのにふさわしい読み方もあります。女の子というイメージが強い愛という漢字ですが男の子に使ってみるのも良いかもしれません。

画数

愛の画数は13画になります。13は、人とのコミュニケーション能力に長け人望を集める画数。人の上に立つ素質を備え、リーダー的な存在として活躍できる運気を備えているとされています。

実力や信用を持つことができる画数なのもポイント。仕事や金銭面、家庭などさまざまなことで恵まれた人生を歩めると言われています。

由来

「夂」と「㤅」を組み合わせたのが愛という漢字のルーツと言われています。「夂」は足、「旡」は振り返ること、「心」は人の心を意味し、それらを合わせて「愛」が生まれました。

昔から人を敬い愛しむ心はとても大切なものとして信じられてきました。そういった意味でも「愛」は大切な価値観を持った漢字とも言えるでしょう。子供の名前としてつけるのに最適と考えられます。

意味

「かわいがる」「心が惹きつけられる」「慕う」といった意味が愛にはあります。周囲の人から愛され、かわいがられるような人になってほしいと思っているときにぴったりな漢字として人気。

また、他人を愛しむ心を持つという意味も込められています。相手を思いやる心を持つように愛という漢字を名前に入れてみてはいかがですか。

イメージ

愛は優しく慈悲に溢れるイメージがあります。また、周囲から可愛がられる愛らしさを備えているというイメージを持つ場合も多いのではないでしょうか。

相手を大切にし、愛する気持ちを持つということは一途で揺るがない信念を持つということにも繋がるでしょう。そういった意味でたくましさも想起させる漢字なので女の子だけでなく男の子の名前に使うのもおすすめです。

【愛】に込められる想いとは

【愛】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!
(画像=『Lovely』より引用)

子供に名前をつけるときはさまざまな思いを込めるはず。どのような人に育ってほしいのかを考えながら名づけをしていくと良いのではないでしょうか。愛に込められる思いについてまとめました。参考にしながら子供の名前に取り入れてみてください。

たくさんの愛を注がれ、注ぐような人に育ってほしい

自分の愛を惜しみなく注げる人は、巡り巡ってたくさんの愛を注がれる人になれます。与えられるだけでなく与えることができる人になってほしいという場合に愛という漢字は最適と言えるでしょう。

家族や友達などさまざまな人に愛される存在になれるようにという気持ちを込めて、愛を名前に使ってみてはいかがですか。愛を注ぐことで誰かを幸せにできるような人になれるはずです。

真っ直ぐで一途な人になってほしい

誰かを愛しむということは真っ直ぐで一途な気持ちが必要です。信念を曲げず、自分が定めた道に対して一途に努力できる人になってほしいという気持ちを込めたいときにも最適。

浮気な心は持たず一途に邁進することで大きな成功をつかめるようにという思いを名前に託してみてはいかがですか。

愛する人を守るれる強い心を持ってほしい

家族や友達などの愛する人をしっかりと守れる強い心を持つ人になってほしいという気持ちを込めて、愛を名前につけるパターンもあります。誰かを守るには強い心が必要不可欠。それが愛となって多くの人を幸せにできるはずです。

そういった意味を考えれば愛は男の子の名前につけるのにもふさわしいと言えるでしょう。女の子の印象が強い愛ですが、こうした気持ちを込めて男の子の名前に使うのも良いかもしれません。