マンガ・イラストスクールを運営するコミックエージェントは、テキストとオンラインを組み合わせたハイブリッド型のマンガ・イラスト通信講座コミックエデュケーションの全国販売を、公式サイトにて3月21日(月)より本格的に開始。
第一弾「10歳から学べる 超初心者向けキャラクターイラスト描き方講座」が販売中だ。
全国から受講できる通信講座を開発
コミックエージェントは、2016年から対面式のマンガ・イラストスクール「堀江アートスクール」を大阪で運営。全くの初心者でも気軽にマンガ・イラストを習うことができ、子どもから大人まで常時300人在籍している。
受講生それぞれのニーズに合わせるレッスンスタイルは好評を博し、遠方からの問い合わせも増えたことから、今回、“全国のマンガ・イラストを描くことを楽みたい人に届ける”ことに加えて、“ただ楽しいだけではなく学校や社会で役立つ内容にする”ことに重点を置いた通信講座コミックエデュケーションを立ち上げた。
教育要素を盛り込んだイラスト講座
「超初心者向けキャラクターイラスト描き方講座」は、堀江アートスクールのノウハウを詰め込んでおり、絵心がなくて絵を描く自信がない人でも気軽に始められ、わかりやすく楽しく続けることができるのが特徴。
見開きでわかりやすい解説付きの記述式テキストで、線の描き方から身につけることができる。また、思考力・判断力・表現力などのさまざまな力が身につくよう、学びに繋がる要素が盛り込まれている。
イラストが上達するだけでなく、レッスンごとにどんな力が身につくのかがわかるようになっているので、子どもにもおすすめだ。教材として、テキスト2冊のほか、スケッチブック、ペンや色鉛筆などの画材がセットになっている。
【こちらの記事も読まれています】