マメな男の特徴⑥ちょっとした物で人を喜ばす

誰だってプレゼントを貰うのは嬉しいですよね。それがサプライズのプレゼントやお土産だったりすれば尚更嬉しいものです。マメな男性というのはそんな心理をよく理解して、ちょっとした物で人を喜ばせるのが上手。

出かけた途中においしそうなお菓子屋さんがあったと、会社の女性にお土産を買ってくる男性はやっぱりモテます。そういう男性は結婚しても、特に記念日というわけでもないのに、奥さんの喜ぶ顔が見たいという理由で、花やケーキを買って帰って来てくれるのですよね。

物で釣ろうという理由ではなく、あくまでも、人の喜ぶ顔が見たいという純粋な理由でなければ、下心を見抜かれて、変えって逆効果になってしまいます。

マメな男の特徴⑦流行を知っている

ちょっとした物で人を喜ばすにも、流行を抑えているのとそうでないのでは効果が大きく違ってきます。

会社の女性にお土産を買って帰るにしても、「あそこのケーキ、最近女子の間で人気があるって言ってたな」と、流行を抑えていれば、喜ばれ度が高い物に気が付きます。

同じ値段の物でも、流行の物とそうでない物では、女性心理としては貰った時のありがたみがだいぶ違いますよね。

とにかく、女性は流行に敏感ですから、ある程度の流行を抑えることで、女性の心理も読みやすくなり、女性との会話も弾み、おのずと、流行を抑えているマメな男性は女性から好かれるという流れになるのでしょう。

マメな男の特徴⑧清潔感がある

本当のマメな男はまずは自分自身にマメです。もちろん、爪はいつも切ってある。髪の毛がボサボサにならないよう、マメにヘアカットに行く。服装は清潔できちんとしているなどなど。

とにかく身なりはいつも小奇麗にして、周りの人に不快感を与えないよう心がけてます。また、自分の机の上や、部屋もきちんと片づけるのが好きなようです。

マメな男の特徴⑨空気を読むのがうまい

マメな男性は、基本的に空気を読むのが上手です。周りの人の心理状況を読んで、言っていい事、悪い事、自分が取るべき行動の判断が素早いです。

飲み会などで、誰かが口論になりそうだったり、誰かにとって触れられたくないような話題が上がったら、すぐに話題をそらすなど、常にその場の空気を読んで、なるべく周りの人が傷つくことのないようにその場を和ませるよう気配りができます。

マメな男の特徴⑩レディーファーストを心得ている

レディーファーストと言えばまず、思い当たるのはドアを開けて、女性を先に通してくれる場面でしょう。マメな男がモテる理由はそういう場面をもちろん外しません。

でも、自分の彼女の為だけにドアを開けてあげるだけでは、本当のレディーファーストを心得ているとは言えません。公共の場で、誰に見せつけるでもなしに、知らないおばさんにでも、あくまでも自然に、ドアを開けて先に通してあげるのが、本物のマメな男性というものです。

マメな男の特徴⑪とにかく気が利く

男性、女性限らず、マメな人というのはとにかく気が利きます。言葉なしでも、相手の心理を読んで、タイミングよく、まさに「痒い所に手が届く」ような言動をとって、相手を喜ばせるのが好きです。

あなたが喉が渇いているだろうと思えば、さっと飲み物を差し出してくれる。あなたが重そうな物をもっていたら、当たり前のように手を貸してくれる。など、こういう事は簡単なようでも、なかなか真似できることではありません。

マメでモテる男子は浮気者?

マメな男の特徴11選!モテる要素盛りだくさん
(画像=『lovely』より引用)

実は、残念ながら、マメでモテる男子には浮気者が多いというのも、よく耳にします。確かに、今回紹介したマメな男の特徴をみれば、マメな男がモテない理由がないですよね。でも本物のマメな男性というのは、モテたい、浮気したいなど下心があるわけではありません。

あくまでも、天然の優しさ、几帳面な性格、育った環境の影響でマメなのです。本物のマメな男性は自分がモテているということにさえ気づいていない場合がありますから、そう簡単に浮気をしたりはしません。結婚しても、いつまでも、マメでいてくれます。

ところが、モテたいという理由だけで、マメさを装っている偽のマメ男は、ハッキリいて浮気する可能性は大きいです。また「釣った魚には餌はやらない」と、付き合い始めたら徐々にマメさが衰えてくるというのも偽マメ男の特徴です。

モテる男子を目指して、マメさを身に着けるのもいいですが、モテたいということばかり考えていると、化けの皮が剥がれて、逆にチャラい、だとか、浮気者というレッテルを張られてしまいます。「人を喜ばせたい」という動機をまずは優先するべきですね。

やっぱり彼にするならマメな男がいい!

マメな男の特徴、モテる理由、いかがでしたか?マメな男がモテる理由は、几帳面さ、他人を思いやる気持ちを恥ずかしがらずに上手に言動にあらわすことが出来るからなのですね。やっぱりマメな男子に魅かれてしまいますね。

ただ、マメでモテる男子と付き合うのなら浮気者には注意してください。浮気しそうな偽マメ男を見抜く目を養って、本物のマメな男性にいつまでも大切にしてもらいましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!