コロナ禍の迷惑な行動に、引いてしまったことはありませんか?

今回はそんなドン引きしたエピソードについてfuelle編集部が取材しました。

離島に来る観光客に不安...

コロナがまだ全然蔓延してない離島に住んでるのですが、観光で来る人が多く住んでる側としては不安です。 観光客も色んな人がいて、「コロナまだこっちはないから安心だよね?」「私たちが来ないとこっちも大変だもんね?」って言っている人もいます。 観光で成り立ってる島なのでもちろん観光客が来ないと困りますが、そういう考えでは来ないで欲しいなって思います。

島の反対側の地域で数人だけ感染者が出た際には怖くてそこには行けないから宿キャンセルしてこの地域にいることにするとか言う方もいました。 どちらの観光客も自分達が感染することしか考えてないですが、もし万が一自分が感染していてそれで人に移してしまう可能性は全く考えてない発言にびっくりしました。 旅行先は感染者がいないとしても旅行に来る間の移動で感染してしまう可能性もありますし、旅行先に着くまで発症しないとも限らないし、もしくは感染していても無症状の可能性も有り得るのにここには感染者がいないから安心だというその気持ちだけで旅行に来られては住んでる私達は不安です。