【郎】の組み合わせ名前10選|男の子

【郎】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!
(画像=『Lovely』より引用)

・健太郎(ケンタロウ)24画
健やかに元気でたくましく育ってほしい

・翔太郎(ショウタロウ)25画
のびのびと自由と羽ばたいてほしい

・圭一郎(ケイイチロウ)16画
トップを目指して成功をしてほしい

・喜郎(ヨシロウ)21画
喜びの多い人生を歩んでほしい

・敦郎(アツロウ)21画
思いやりがあり、社交的で男らしくなってほしい

・孝太郎(コウタロウ)20画
優しく、多くの人から慕われる人物になってほしい

・凛太郎(りんたろう)28画
落ち着きがあり、凛々しい男に育ってほしい

・竜太郎(リュウタロウ・タツタロウ)23画
優れた知性と勇気を持つ男になってほしい

・虎太郎(コタロウ)21画
勇ましく、強くたくましい男に育ってほしい

・武郎(タケオ)17画
たくましく勇敢で文武両道で真面目な人物になってほしい

「郎」がつく名前には、強く、たくましく、男らしく育ってほしいという願いが込められたものが多くあります。力だけなく、知的さや優しさ、成功を願う意味も多く含まれた名前です。

寅年には「虎太郎」、辰年には「竜太郎」「龍太郎」など生まれた年の干支にちなんだ名前が増えるのも「郎」のつく名前の特徴です。

「郎」の漢字は三文字の名前の定番になっていて、組み合わせる漢字によって様々なイメージに変化します。古風なイメージにも今風のおしゃれなイメージにもすることができます。どんな漢字を合わせるかで個性を出すことができる止め字の1つです。

【郎】がつく有名人

【郎】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!
(画像=『Lovely』より引用)

・坂口健太郎(俳優)
・小泉進次郎(政治家)
・南部陽一郎(学者・ノーベル物理学賞受賞)
・本田宗一郎(ホンダ創業者)
・豊田喜一郎(トヨタ創業者)

「郎」がつく名前はとても伝統的で、有名人では国を動かすような大物政治家や、誰もが知っている日本を代表する一流企業の創始者、著名な作家や学者に多く見られました。名前に「郎」がつく有名人は、どの方も男らしくリーダーとして人の上に立つ人物につけられている印象です。

また歴代の内閣総理大臣には「郎」のつく名前の方が桂太郎さん、加藤友三郎さん、若槻禮次郎さん、林銑十郎さん、平沼騏一郎さん、鈴木貫太郎さん、幣原喜重郎さん、鳩山一郎さん、橋本龍太郎さん、小泉純一郎さん、麻生太郎さんと11人もいらっしゃいます。「郎」という字に優れたリーダーシップを持つイメージがあるのも頷けますね。

時代に左右されない【郎】を名前に入れよう!

【郎】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!
(画像=『Lovely』より引用)

「郎」は男の子にピッタリの漢字だということがわかりました。少し古風なイメージがありますが、今も名付けでは人気のある漢字です。多くの漢字がある中で、止め字の「郎」は特に人気があり、常にトップ20に入っています。

強く、たくましい男の子になってほしいという素敵な意味を持ち、伝統的で時代に左右されません。名付けの際には「郎」の字も検討されてみてはいかがでしょうか。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!