A. かみしらいしもね

 上白石萌音の読み方は、「かみしらいしもね」です。由来は草木が芽吹くという意味の「萌」という言葉と、音楽教師の母から「音楽が好きになってほしい」という想いが込められているそう。

 幼い頃から母の弾くピアノに合わせて歌っていた上白石は、花を見つけたら花の歌を歌って、海に行くと海の歌を歌う、歌が大好きな子どもでした。

 また、両親ともにモネの絵が好きだったことも由来のひとつになっているのだとか。ただ、絵心はないらしく、「ほんとにダメなの。美術でいい成績取ったことがない、“モネ”なのに」と2019年1月11日に自身のラジオ番組「上白石萌音 good-night letter」で明かしました。

<文/女子SPA!編集部> 女子SPA!編集部 大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった