大型のアスレチック遊具やロング滑り台、水遊び場などの遊び場が充実した公園や、ピクニック向きの芝生広場やバーベキュー場を備えた公園など、子どもを連れて家族で訪れたい、横浜でおすすめの公園を厳選してご紹介します。
【1】こどもの国
横浜市青葉区と東京都町田市の境に位置するこどもの国。約100ヘクタールの広大な敷地には、遊具あり自然あり、乗り物あり、プールあり、牧場ありと、1日ではとても遊びつくせないような世界が広がっています。
遊具が置いてある広場だけでも「遊具広場」「なかよし広場」「おとぎの広場」「キュービックランド」と多数あり、年齢によって遊べる場所が分けられているので0歳からでも安全に遊べます!
また110mにも及ぶ「ローラーすべり台」も大人気!思ったほどスピードは出ませんが、高台から出発するので、園内の景色も楽しみながら滑ることができます。もちろん30,000平方メートルにも及ぶ草地の広場もあるので、お弁当を食べたり休憩したりもできますよ。
乗り物に乗りたい子におすすめは、ミニSLやボートなど。園内を一周するバスもあります。サイクリングコースも整備されており自転車も借りられるので、自然を満喫しながら爽やかに過ごすこともできます。
アクティブに過ごしたいなら、キャンプ場や野外炊事場、バーベキュー場(すべて予約制)を利用して青空の下で美味しいご飯を食べるのも◎夏場は屋外プールや人工のせせらぎで水遊びもできちゃいます。プールには大きな屋根付きの休憩所もあるので、日差しを避けて過ごせるのが嬉しいポイント!
また園内には「雪印こどもの国牧場」が併設されており、約40頭の乳牛や約30頭の羊が飼育されています。有料でエサをあげることもできますよ。小学生以下のこども限定で乗馬ができる「ポニー広場」やウサギ・モルモットなどの小動物を抱っこできる「ふれあい動物園」も牧場内にあるので、動物に触れ合うという非日常の素敵な体験ができます。ここでは、飼育されている牛の乳でつくったソフトクリームを食べるのをお忘れなく!
こどもの国の施設情報
- 大型アスレチック遊具:あり
- ロング滑り台:あり
- 水遊び場:人工の川(3月中旬~10月)、屋外プール(7月中旬〜9月頭)
- 芝生広場:あり
- バーベキュー場:あり(3月上旬〜11月下旬)
- 駐車場:あり(900台/臨時駐車場750台)
【2】金沢自然公園
横浜市金沢区にある緑豊かな公園。園内は「植物区エリア」と「動物園エリア」に分かれており、正面入口から入るとまずは「植物区エリア」になります。入場無料の散歩道やロング滑り台があるこども広場、バーベキュー場が併設されています。
こども広場にはアスレチック要素の強い遊具が10種類ほど設置してありますが、特筆すべきは横浜市でも最大級の100mにもおよぶロング滑り台!ローラー式なので、段ボールを持参してその上に座って滑ると、お尻が痛くならずに済みますよ。
また「植物区エリア」から、季節の草木を眺めながらゆっくり歩いて15分ほどすると「動物園エリア」に入ります。動物園に入るには一般500円・高校生300円・小中学生200円かかりますが、園内にはコアラやカンガルーなど、希少な動物たち。特にオオカンガルーはエリア内で放し飼いにされており、驚くほど近くで見学できます。
また動物とのふれあい体験や餌やりなど、子どもが楽しめる要素が満載で、1日中楽しめます。お弁当を持ち込む場合は、動物園エリアにある休憩スペースで。室内スペースもあるので、暑い日・雨の日でも安心です。
金沢自然公園の施設情報
- 大型アスレチック遊具:あり
- ロング滑り台:あり
- 水遊び場:なし
- 芝生広場:動物園エリア内にあり
- バーベキュー場:あり(3月1日~11月末日) ※ネット予約はこちら
- 駐車場:あり(正面駐車場450台、高速側駐車場750台)
【3】野毛山公園
横浜市西区最大の敷地面積を誇る都市公園。敷地内は大きく3つのエリアにわかれており、展望地区、散策地区、そして入場無料の野毛山動物園です。
展望地区には遊具があるほか、3on3ができるバスケットコート、そしてみなとみらいを一望できる展望台があります。また展望地区・散策地区共に春になると桜が咲き乱れ、横浜のお花見スポットとしても有名です。
入場無料の野毛山動物園は、小規模ながらキリンやライオンなどのメジャーな動物からレッサーパンダ、ペンギン、さらには爬虫類まで、100種類以上、2,500点以上の動物が展示されています。
餌やりの見学や小動物との触れ合いなどをしながら半日で周り切れるので、小さなお子さん連れにも丁度良い規模でしょう。お弁当の持ち込みもできますし、来園前後にみなとみらいで食事をとるのもおすすめ。
野毛山公園の施設情報
- 大型アスレチック遊具:なし
- ロング滑り台:なし
- 水遊び場:なし
- 芝生広場:野毛山動物園内にあり
- バーベキュー場:なし
- 駐車場:なし ※近隣の野毛山自動車駐車場が便利です
【4】こども自然公園(大池公園)
横浜市旭区にある横浜の中でも最大級の面積を持つ公園です。「大池」という池を囲むように敷地が広がっているため、通称「大池公園」とも呼ばれます。野球場や野外宿泊施設、野外炊事場があるキャンプ施設などがあり、アクティブに過ごすにはもってこいの公園です。
特に「とりでの森」には小学生以上を対象としたアスレチック要素の強い大型遊具が設置されており、ローラー式のロング滑り台は大人気!またモルモットやハツカネズミなどの小動物と触れあえる入場無料の「ちびっこ動物園」などもあり、何度来ても楽しめる要素がいっぱいです。
園内には売店がひとつありますが、販売している食べ物の種類は多くないためお弁当持参が◎「ピクニック広場」や「芝生広場」でレジャーシートを広げて食べるお弁当は最高ですよ!
こども自然公園(大池公園)の施設情報
- 大型アスレチック遊具:あり
- ロング滑り台:あり
- 水遊び場:なし
- 芝生広場:あり
- バーベキュー場:あり(3月~11月) ※ネット予約はこちら
- 駐車場:あり(第1駐車場:78台/第2駐車場:182台/第3駐車場:47台/臨時駐車場:49台)
【5】保土ヶ谷公園
ナイター施設やスコアボードもある本格的な野球場や、2002年のワールドカップの際にはドイツチームの練習場として使用されたサッカー場などがある運動公園。横浜のスポーツ拠点として市民に愛されています。
アスレチック広場にはターザンロープをはじめ、さまざまな遊具が設置されており、週末には家族連れでにぎわいます。また夏にオープンするプールの横にはロング滑り台が設置されており、こちらも好評です。
また公園では様々なイベントが行われており、人工芝のサッカー場で親子サッカーを楽しんだり、園内の小川で水辺の生き物を観察するイベントなど盛りだくさん。詳しくはイベントブログをご覧ください。
園内に売店は2か所あり、噴水前売店「シーガル」では軽食、アイス、お菓子、飲料、遊具などを、野球場前売店ではお弁当を購入できるので、ピクニックも楽しめます。またサッカー場の近くにはピザやパスタなどを提供するCAFE CUE(カフェ キュー)もあります。
保土ヶ谷公園の施設情報
- 大型アスレチック遊具:あり
- ロング滑り台:あり
- 水遊び場:屋外プール(7月の第2土曜日~8月末日)、「噴水広場」にある噴水施設で水遊びができますが、2019年3月現在漏水のため休止中(復旧未定)
- 芝生広場:あり
- バーベキュー場:なし
- 駐車場:あり(A駐車場とB駐車場合計384台/臨時駐車場368台)