愛知県は、世界的な都市や豊富な自然、歴史・文化遺産などの優れたロケーションを活かしてこれまでに多くの映画やドラマのロケ地として利用されてきました。皆さんご存じな有名な作品もたくさんっ!県外の方に愛知の魅力を伝える際のネタにもなりますよね。ぜひ映像と照らし合わせてロケ地を観光してみてはいかがでしょうか?

こんにちは♡

愛知県ご当地花嫁ライターのReeです♪+*

実は愛知県には、ドラマや映画のロケ地になった場所が沢山存在します♡

皆さんご存じな有名な作品もたくさんっ♡♡

県外の方に愛知の魅力を伝える際のネタにもなりますね。

ぜひ映像と照らし合わせてロケ地を観光してみてはいかがでしょうか?

愛知県ってどんな県?

太平洋に面した日本列島のほぼ真ん中に存在する県。

数字から見る

  • 面積:5.17290 km2
  • 人口:7,507,691人
  • 人口密度:1,451人/km2

気温

夏は高温多湿で蒸し暑く、冬は乾燥した晴天が多く、伊吹おろしという乾燥した冷たい風が吹き、体感温度が北日本並みに一気に低下する日もある。

愛知県がロケ地に選ばれる理由

都道府県別のスクリーン数が東京都に次ぎ2番目の多さで県民に映画が愛されているというのもポイントの1つ。

また多くの映画監督・俳優などを輩出していることも関わっているかもしれませんね。

※一般社団法人日本映画製作連盟の調べによる
(http://eiren.org/toukei/screen.html)

特に近代建築物や官公庁街など関東地方では撮影しづらい撮影に重宝されています。

また、愛知県には三河湾、山、川などの自然、歴史旧跡、テーマパーク、都市など、様々なシチュエーションが県下に集まっておりスケジュールを調整しやすい立地でもあるのでロケ地に選ばれやすいのかもしれません。

それでは早速、ロケ地となった映画をご紹介いたします!*

【映画】ビリギャル

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用,映画 ビリギャル – 映画・映像|東宝WEB SITE)

あらすじ

65万部突破! 2014年年間ベストセラーランキング総合4位に輝く話題の書籍「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」―感動の嵐を呼んだ奇跡の実話が映画化。

監督は『いま、会いにゆきます』、『ハナミズキ』の土井裕泰。

“ゼッタイ無理”を成し遂げる爽やかで感動する作品っ♡

映画のロケ地

ここではロケ地のひとつとなった「上野天満宮」をご紹介♡

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用,合格祈願 厄除け|名古屋天神 上野天満宮)

学問の神で知られる菅原道真公をお祀りされており、毎年受験シーズンには沢山の学生等が合格祈願に訪れる。

こころざし半ばにして無実の罪を背負い京都から追いやられた天才学者の無念を償うため、菅原道真公の墓所の上に太宰府天満宮が作られた。

その後、自らの境遇と照らして菅原道真公の心情を儚く思い、上野天満宮を建て、菅原道真公を手厚く奉ったとされている。


住所:愛知県名古屋市千種区赤坂町4丁目89番地
TEL:052-711-6610

【ドラマ】象列車がやってきた

あらすじ

終戦60年関連企画で放映されたドラマ*

昭和12年、名古屋市の東山動物園に象がやってきたが、段々と軍事色が強まり、東山動物園でも、象による戦意高揚ショーが日に数回行われるようになった。日に日に、軍などからの要求は厳しくなり、一転して軍はどう猛な動物の処分を求める。必死で動物園を守ろうとする遠山に、軍や市からの圧力が強まる。しかし、飼育員達の苦労あって、何とか象たちの飢えをしのぎ、終戦を迎えた。 そして全国の子どもたちを象に会わせようと、列車が仕立てられる。というストーリー*

戦後の暗い雰囲気の中、象を見て喜ぶ子どもたちのシーンはとても感動的です♡

舞台

ここでは、名古屋市の東山動物園をご紹介♡

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用,東山動植物園)

コアラやキリンなどの人気の動物のほか、大きなゾウから小さなメダカまで約450種の動物たちに出会える。

この種類数は日本一で、多種多様な動物たちのユニークな生態が見られますよ♡

動物たちをより身近に感じられるイベントも開催!


詳細情報
住所:〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-70
入園時間:午前9時~午後4時30分(閉園は午後4時50分)
休館日:月曜日

【ドラマ】純情きらり

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用,純情きらり – NHK)

あらすじ

昭和初期から激動の戦中戦後、さまざまな試練や戦火を乗り越えて、音楽への夢と愛を貫くヒロイン・桜子の波乱万丈の人生を描く。おてんばではあるがけなげに生きる桜子が、大勢の人々との出会いに励まされながら、音楽への思いを燃やし続ける一代記。

さまざまな苦難に立ち向かいながら音楽と愛に情熱を傾けたヒロインの波乱に満ちた人生を描いた作品♡

舞台

舞台は八丁味噌(みそ)の産地・愛知県岡崎と、芸術家たちが集まる東京の下宿先。

ここではロケ地の一つである「カクキュー八丁味噌の郷」をご紹介♡♡

味噌蔵の見学や食事もできるので、おすすめです!

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用,合資会社 八丁味噌/株式会社 カクキュー八丁味噌)

「カクキュー八丁味噌の郷」の詳細情報
住所:〒444-0923 愛知県岡崎市八帖町字往還通69番地
TEL:0564-21-1355(代)

また、岡崎市には出演者10名の手形モニュメントが至る所に設置されている。

撮影の中心となった八丁味噌蔵をはじめ、有森桜子役を演じた宮﨑あおいさんなど出演したキャストの手形を探すのもおすすめですっ♡♡

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用,純情きらりロケ地巡り|おすすめの過ごし方|岡崎公園|岡崎おでかけナビ – 岡崎市観光協会公式サイト)