ドラマや映画では、音楽など趣味をきっかけに男女が恋に落ちるエピソードはよくありますよね。昨年大ヒットした映画『花束みたいな恋をした』も、少しマニアックな音楽や映画の趣味をきっかけに、惹かれ合うというストーリーでした。しかし現実では、なかなかうまくいかないようです。

大好きな趣味を「マニアックだね」と彼が真っ向否定してきてモヤッ。ストレスが爆発して…
(画像=『女子SPA!』より引用)

写真はイメージです(以下同じ)

「今はYouTubeなどネットで簡単に情報が手に入るので、昔の音楽や海外の映画にも触れることができる。だから、私の趣味は特別なことだとは思っていなかったんです」

 そう語る吉村愛理さん(仮名・32歳)は、世間的に“サブカル(サブカルチャー)”や、“アングラ(アンダーグラウンド)”と呼ばれるジャンルの音楽や映画が大好き。しかし、その趣味が恋人との間に亀裂を生むとは、思いもしませんでした。

職場で出会ったハイスペック男性といい感じに

 派遣社員として働いていた愛理さんは、役所に派遣された時に仕事でSさんと知り合いました。

「私は繁忙期限定のスタッフで、データ入力や簡単な窓口業務を行なっていました。Sさんは、そこの部署で直属の上司でした。私より2歳下でしたが、見た目が老けていて同じくらいの年齢に見えたんです。周りからの評判だと、彼は難関大学を卒業している高学歴。しかも公務員という好条件にも関わらず、ちょうど彼女もいないようでした」

大好きな趣味を「マニアックだね」と彼が真っ向否定してきてモヤッ。ストレスが爆発して…
(画像=『女子SPA!』より引用)

そんなハイスペックなSさんから誘われる形で、愛理さんは派遣期間が終了する前に一緒にランチを食べに行くことに。

「彼は忙しくてもイライラすることがなくて、仕事の愚痴も言わない。お酒もあまり飲まないし、もちろん煙草やギャンブルなどにも手を出したことがない。良い人なのですが、なんだか一緒にいてもつまらないんです。

 趣味の話をしても、彼はマラソンなどの運動が好きなタイプ。たまに深夜に一人で走ったりすると言っていました。でも私からしたら、それはほとんど無趣味に近い感覚でした」

サブカル趣味を「マニアック」と決めつけ

 愛理さんの趣味は、休日に一人で映画を観に行ったり、ライブを観に行ったりすること。彼とは対照的に、サブカルな趣味を持っていました。

「“人間椅子”というバンドがすごく好きなんです。そこから昔のバンドの曲とかも、いろいろと聴き始めたんです。あまり周りと趣味は合わないですが……。

 映画もディアオ・イーナン、エドワード・ヤンとか、韓国や中国映画が好きで観ています。ですが、その話をしたらSさんはまったく知らなくて……ちょっと引き気味で『マニアックだね』と言ってきたんです。どの監督も世界的に有名な監督なのに、自分が知らないだけで『マニアック』と決めつけてくるのはイラっとしました」