槍ヶ岳や穂高岳など3,000m級の山々が目の前に迫る「上高地」。北アルプスの山々を目指すアルピニストの玄関でもありますが、今回は人気の散策スポットの「かっぱ橋」をスタートして、清流「梓川」の左岸を通り北アルプスの山の風景を楽しみながら「明神池」を目指し、右岸を通って戻るルートの見どころを紹介します。
かっぱ橋
今回ご紹介する散策コースのスタート&ゴールとなる地点で、上高地を代表するスポットです。芥川龍之介の 小説『河童』の舞台としても知られています。
上高地ビジターセンター
上高地のシンボル「かっぱ橋」から「梓川」の左岸を少し上流に登った場所にあるのが、ビジターセンターです。
上高地や北アルプスの自然をパネルや映像などで紹介しており、上高地に関して学べるほか、自然観察ガイドなども行ってくれます。
北アルプス登山の玄関でもあり、周辺にはキャンプ施設もあります。大きなリュックを背負って山を目指す人やキャンプ場でゆっくり自然を楽しむ人がおり、思い思いの時間を過ごせます。
梓川左岸歩道
「上高地ビジターセンター」を出発して、桂川の左岸を通り「明神池」を目指す散策路です。前半は広葉樹が広がる森林の中を歩くコースで、広葉樹からの木漏れ日と澄んだ空気を楽しめます。森林が途切れると「梓川」が姿を現し「梓川」超しに前穂高岳や明神岳を望む事ができます。
【こちらの記事も読まれています】